運営チームレターvol.4
 ~今後の大会について~

◆ご挨拶

いつもDUEL MASTERS PLAY’Sをプレイしてくださっている皆さま、こんにちは。
DUEL MASTERS PLAY’S運営チームです。

第4回となる今回の運営チームレターでは、今後の公認大会の方針やオフライン大会についてお届けいたします。
最後までお付き合いいただけますと幸いです。

◆5月度の公認大会の振り返り


5月より始まりました「公認大会サポート」は、ユーザー主催の大会を我々も応援したい! という想いで実施いたしました。
ユーザー主催の大会がより活発化することで、ユーザーの皆さまの交流の盛り上がりや、ゲームの競技性が高まると考えております。
実際にサポートが開始すると、想定を大きく上回る方々にご参加いただき、どの大会も大盛況となっております。
これもひとえに、大会主催者と参加者の皆さまのおかげです。
あらためて御礼申し上げます。

▼公認大会の情報はコチラ!
DMPS大会エントリーサイト

◆6月度の公認大会について


先日6月度の大会スケジュールが公開されました。
6月からは新たに「2人チーム戦」が追加され、大会の幅がより広くなります。
チーム戦はチームメイトとのデッキの調整や他のプレイヤーと関わる貴重な機会ですので、是非この機会にご参加ください!

またAll Divisionの大会や平日開催の大会が増えております。
All Divisionがお好きな方や、土日が仕事でなかなか出られなかった方も是非ご参加ください!

◆7月より本開催スタート!


5,6月まではプレ開催としてテスト的な意味合いも含めて実施しておりましたが、7月から本開催として本格始動いたします。
7月からの本開催では、これまでの開催実績をもとに大会主催団体ごとにレベルが設定され、そのレベルに応じた大会を開催できるようになります。
設定したレベルに応じた参加者が集まり、無事開催できると次のレベルに上がっていきます。もちろん、大会のレベルが高いほど賞品や主催者報酬も豪華になります。
大会主催者と参加者、一緒に大会を盛り上げて賞品を豪華にしていきましょう!

また現状のサポート枠である、New Division / All Divisionフォーマットと2人チーム戦に加え、7月から新たにSPルールが公認大会サポートに追加されます。
現在ゲーム内で開催中の「UNDER VR MATCH」や人気の「スタートチャージ10」、「ハイランダー戦」などルームマッチに実装されている「All Division」と「New Division」以外のSPルールも公認大会サポートの対象となります。
SPルールの賞品につきましては、詳細発表をお待ちください。

「UNDER VR MATCH」はユーザー主催の大会で人気のルールであり、こういったSPルールを公認化することでより多くの方に公認大会に参加いただけるではないかという想いから導入する運びとなりました。
この後ご説明いたしますが、新たに加わる公認団体様含め、是非様々な種類の大会を開催・参加いただけますと幸いです。

◆公認大会主催団体 募集

7月からの公認大会では、プレ開催にご協力いただきました5団体に加え、新たに5団体を公認大会主催団体とし、計10団体で公認大会を実施予定です。
それに伴いまして、7月から公認大会を開催いただける大会主催団体様を募集いたします。

応募条件はデュエプレを遊んでらっしゃる方で、過去になんらかのTCGかDCGの大会主催経験のある方となります。
詳細は後日Twitterで発表いたしますが、これまでの大会開催実績や配信活動など総合的に判断し、選考させていただきます。

今後も大会数や参加者数の動向を見守りつつ、段階的に公認団体を追加していきたいと考えております。
段階的に主催団体を追加する理由としましては、開催日時が重なった際の参加人数の減少や大会数が増加した際の平均参加人数の減少を懸念しているため、少しずつ公認団体を追加してまいります。

◆オフライン大会の実施・拡大

来る5/21(土)、「カードボックス 日本橋店」様にて、デュエプレのオフライン大会が開催されますが、募集開始数時間で定員数に達するなど大盛況となっております。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を注視しつつ、今後もオフライン大会を積極的に開催してまいります。
リアルでのユーザー間の交流は非常に貴重な機会ですので、今後の開催を楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

◆最後に

最後までご覧いただきありがとうございました。
第14弾の内容も続々と発表されております。そちらも是非楽しみに続報をお待ちください。

引き続き皆さまに楽しんでいただけるよう、運営チーム一同全力で取り組んでまいります。
デュエプレを今後ともよろしくお願いいたします。

DUEL MASTERS PLAY’S 運営チーム一同