デッキ開発部 デュエル・マスターズ プレイス特別編

戦極の闘いの行方は君の手にかかってる!サムライ&ナイト「スーパーデッキ2022」!!

By 開発主任K

7年ぶりのデッキ開発部!

エーツー

エーツー プレイス!

トモ

トモ プレイス!

アン

アン うわ、なんかものすごい久々すぎてこういう時どういうリアクションしてたか忘れちゃってるんすよね。えっと、つまりそれはプレイス体操ってことっすか?なんにしろ、どうしたんすか急に

エーツー

エーツー 急にとか言ってるんじゃないよ、アンちゃん!しばらくみないうちにツッコミの腕が落ちたんじゃないの?

アン

アン まぁ、なんというか、ぶっちゃけて言えば7年ぶりくらいっすからね、デッキ開発部。7年って言えば入学した小学生も卒業してるっすよ

エーツー

エーツー うん、まぁ、たしかに……7年か……

トモ

トモ トモちゃんチェックです!デッキ開発部の空白の7年間よりも、今、まさに語らなければならない特別な『周年』があるのをお忘れですか!ヒントは『2』です!

アン

アン あ、デュエマ20周年っすか!たしかにそれは語らなければならないっすね

エーツー

エーツー それももちろんおめでたいけど、同じくらいおめでたい『2』の数字!それが、デュエル・マスターズ プレイスの2周年だよ!

アン

アン おお、なるほど、ダブルでおめでたいっすね。というわけで、最初のプレイス体操って事になるんすね

エーツー

エーツー そういうこと!デュエマがアプリで遊べるという衝撃から早くも2年!というわけで、いてもたってもいらんない、心だけじゃ収まんないぜ、とばかりに心躍って僕が作り上げたのがこの体操

エーツー

エーツー プレイス!

トモ

トモ プレイス!

エーツー

エーツー という具合にデュエプレの2周年を祝う気持ちが高まってるんだ!

トモ

トモ ちなみに、ふたりでやっているのも2周年にかけているわけで、私がエーツーさんと体操をしたいからってわけじゃないですからね!

アン

アン じゃあ、来年は3人でやるんすかね……とはいえ、なるほど、わかったっす。じゃあ、アンちゃんもデュエプレの2周年をお祝いするっす

アン

アン イェー、イェー、2周年の思い出がリフレイン、盛り上がってるデュエプレニューフェイスでも、徒然と受け継げるし、始めるには不自由せん!Yo!2周年を迎えてもデュエプレの全盛期は今今今今今今、楽しすぎて遊ぶ時間が足りないのが忌々しいな

エーツー

エーツー え、どうしたの急に太い声で歌い出して、何?

アン

アン 何、ってフリースタイルラップっすよ。デッキ開発部が更新されていない間、アンちゃんはMCアンちゃん a.k.a. 緑の稲妻って名前でラップをやってたんすよ

トモ

トモ たしかにデッキ開発部の稲妻ルーキーって噂は聞いたことありますね!

エーツー

エーツー うそ、全然知らなかった……って、アンちゃんのラップの話をしていたら、本題のデュエプレの2周年の話ができないじゃん!

アン

アン エーツーくんとトモちゃんが先にプレイス体操で脱線したんじゃないすかぁ

トモ

トモ 久々だから、あんまりデッキ紹介の前で尺を使うなって厳しく言われてるんですよ!というわけで、デュエプレ2周年を記念して発売されるのがこのデッキです!!

スーパーデッキ2022
トモ

トモ スーパーデッキ2022!!

アン

アン おお、デュエマと言えばスーパーデッキっすけど、デュエプレも去年に引き続きスーパーデッキが発売されるんすね

エーツー

エーツー そういうこと!しかも、今年のスーパーデッキは『ザ・サムライ・レジェンド』をイメージした『LEGEND of KIRIFUDA魂』『Arcadias騎士団』をイメージした『Knights of Arcadia』というサムライとナイトの2デッキなんだ!

アン

アン ちょうどデュエプレは戦国編あたりのカードっすもんね。懐かしいっすね、思いだすっすねぇ、戦国編で作りあげたデッキの数々……そして、デュエプレでは今まで謎が多かった戦国編のストーリーが詳しく解説されてるのも魅力っすよね

エーツー

エーツー そうだね!紫電とパーフェクト・ギャラクシーがシデン・ギャラクシーになった経緯がわかったりと戦国編当時にはわからなかった情報がデュエプレのフレーバーでわかるのはうれしいよね。ちなみに、戦国編のころは僕らまだデッキ開発部にいなかったけどね!

アン

アン そういや、そうだったっすね、昔すぎて記憶がごっちゃになってるっすね……あれ、じゃあ、戦国武闘会の決勝戦で世界が崩壊しないで済んだのも全部《終の怒流牙 ドルゲユキムラ》さんのお陰だったというアンちゃんの記憶も……

トモ

トモ その人も当時はいなかったのでどこかで記憶を挟まれたのかもしれないですけど、安心してください!デュエプレは最初から《終の怒流牙 ドルゲユキムラ》さん居ます!

エーツー

エーツー なんか、アンちゃんの雑談のせいで全然デッキの説明できてないや……スーパーデッキ2022は、基本は昨年のスーパーデッキ2021と同じく超強力な構築済みデッキなんだ。なんとSR6枚とVR7枚が収録されている上に何枚かのカードはこのスーパーデッキ以外では生成できない特別イラスト!さらにプロテクトとプレイマットまでついてくるんだ!!

アン

アン 基本は去年のスーパーデッキ2021と同じなんすね。でも、そういやこの辺の年のスーパーデッキと言えば、スーパーデッキ限定の新カードとか結構あった気がするっすけど……

エーツー

エーツー いい所に気が付いたね、アンちゃん。実は、今回のスーパーデッキ2022では、このデッキで新登場するカードもあるんだ!それがこの2枚!

《電磁闘竜トモエ》 《魔光死聖グレゴリアス》
トモ

トモ トモちゃんチェックです!

トモ

トモ 12月16日のメンテナンス後から新たにデュエプレを始める人には、スーパーデッキ2022のどちらかと交換できるチケットがもらえちゃうんです!

アン

アン おぉ、それは大盤振る舞いっすね。今までデュエプレやってなかったけど、久々にデッキ開発部が更新されたと聞いてここに来た人にもぜひやってみてもらいたいっすね

『LEGEND of KIRIFUDA魂』の突破力を見よ!

アン

アン じゃあ、早速その『BATTLE of YAMATO魂』の動き方の解説を……

エーツー
トモ

エーツー トモ 『LEGEND of KIRIFUDA魂』!!

アン

アン 危ない危ない、また存在しない記憶に引っ張られる所だったっす。えっと、これが『LEGEND of KIRIFUDA魂』のデッキリストっすね

▼LEGEND of KIRIFUDA 魂
枚数 コスト レアリティ 文明 名前 収録弾
3 1 C 《助太刀 メモリー・アクセラー》 DMPS-04
4 2 UC / 《電磁闘竜トモエ》 DMPS-04
4 3 C 《クゥリャン》 DMPS-04
3 3 R 《ボルット・紫郎・バルット》 DMPS-04
4 3 UC / 《電磁勇騎ソウジ》 DMPS-04
3 4 R 《竜装 ザンゲキ・マッハアーマー》 DMPS-04
2 5 SR 《エンペラー・マルコ》 DMPS-04
2 5 VR 《パーフィン》 DMPS-04
2 5 UC 《風来の雲ベンケイ》 DMPS-04
2 6 VR(PR) 《蒼狼の始祖アマテラス》 DMPS-04
1 6 VR 《超竜騎神ボルガウル・ジャック》 DMPS-04
2 6 VR 《ボルシャック・大和・ドラゴン》 DMPS-04
2 6 R 《竜装シデン・レジェンド》 DMPS-04
2 7 SR(PR) 《ボルバルザーク・紫電・ドラゴン》 DMPS-04
2 7 R 《火焔タイガーグレンオー》 DMPS-04
2 8 SR 《ボルメテウス・剣誠・ドラゴン》 DMPS-04
スクロールできます
デッキの動かし方
《ボルバルザーク・紫電・ドラゴン》 《ボルメテウス・剣誠・ドラゴン》
アン

アン 火水で手札を増やしながらクリーチャーを並べて、切札の《ボルバルザーク・紫電・ドラゴン》《ボルメテウス・剣誠・ドラゴン》に繋げるサムライメインのデッキっすね

《ボルット・紫郎・バルット》 《クゥリャン》
トモ

トモ 3マナ域から手札を減らさないで召喚できるクリーチャーをどんどん並べていけるのがこのデッキの魅力ですね!特に《ボルット・紫郎・バルット》は強化に必要なクロスギアをゲットしつつ、山札のクロスギアの枚数を減らせるのもデッキ的にはポイントですね!

アン

アン ん?山札のクロスギアの枚数を減らすのってなんか意味あるんすか?

エーツー

エーツー その答えがこれだ!

《電磁闘竜トモエ》
エーツー

エーツー 新規カードの《電磁闘竜トモエ》!!

エーツー

エーツー バトルゾーンに出た時に山札の上をめくって、同じ種族のクリーチャーだったら手札に入るこのカード、このデッキのクリーチャーは全部サムライかサイバーロードかティラノ・ドレイクなので、クロスギアが捲れなければ必ず手札に入るってわけ!

アン

アン あー、なるほど、デッキの中のクロスギアが減れば減るほど《電磁闘竜トモエ》で失敗する確率が減るんすね。地味に見えるけど、結構重要なコンボっすね、それ

《エンペラー・マルコ》
トモ

トモ とはいえ、大型の切札を出すにはちょっと手札が足りない……ってわけで、水文明を代表する最強ドロークリーチャー《エンペラー・マルコ》で一気に手札を溜めちゃいましょう!進化元のサイバーロードは《クゥリャン》だけじゃないです!なんと、新規カードの《電磁闘竜トモエ》も進化元になっちゃいます!

《竜装 ザンゲキ・マッハアーマー》
アン

アン 《竜装 ザンゲキ・マッハアーマー》を出せば、そのコスト軽減効果で増やした手札を一気にバトルゾーンに展開できるっすもんね

トモ

トモ そうやってバトルゾーンに大量のサムライを並べれば、切札の《ボルメテウス・剣誠・ドラゴン》をG・ゼロで出す助けになりますし、《竜装 ザンゲキ・マッハアーマー》《ボルメテウス・剣誠・ドラゴン》にもゼロコストでクロスしてスピードアタッカーにできますしね!

エーツー

エーツー ドローとコスト軽減が織りなす波状攻撃!君も『LEGEND of KIRIFUDA魂』でサムライの魂を体感しよう!

アン

アン ふははははは、甘い、甘いっすね、エーツー君!

エーツー

エーツー え、なになに、急にどうしたの、アンちゃん!?

アン

アン 構築済みデッキのデッキリストを紹介するだけじゃデッキ開発部とは呼べないっすよ!あらゆるコンセプトを受け継ぎつつも、それを改良し、常に更なる高みを目指す!それがアンちゃん26の秘密のひとつ『自作他演の再プレス(プレイヤーズ・リプレイス)』!

エーツー

エーツー え?どういうこと!?

アン

アン 構築済みデッキを渡されたら、改造版のデッキも紹介するでしょ、ってことっす。というわけで作り上げたのがこのデッキっす

▼LEGEND of KIRIFUDA 魂 <改造案>
枚数 コスト レアリティ 文明 名前 収録弾
4 1 C 《助太刀 メモリー・アクセラー》 DMPS-04
3 2 C 《アクア・コテガエシ》 DMPP-10
4 2 UC / 《電磁闘竜トモエ》 DMPS-04
4 3 R 《ボルット・紫郎・バルット》 DMPS-04
3 3 C 《羅神兵デュアル・又左》 DMPP-10
4 3 UC / 《電磁勇騎ソウジ》 DMPS-04
2 4 UC 《モノノフ・ルピア》 DMPP-09
4 4 R 《竜装 ザンゲキ・マッハアーマー》 DMPS-04
4 5 VR 《パーフィン》 DMPS-04
2 6 R 《歌舞機ロイド・ゴエモン》 DMPP-10
2 7 R 《火焔タイガーグレンオー》 DMPS-04
4 8 SR 《ボルメテウス・剣誠・ドラゴン》 DMPS-04
スクロールできます
エーツー

エーツー あー、切札の動きをひとつに絞ったのか

アン

アン そすそす。『LEGEND of KIRIFUDA魂』は《ボルメテウス・剣誠・ドラゴン》《ボルバルザーク・紫電・ドラゴン》、あと一応《エンペラー・マルコ》と3種類の切札が入っていて色々な動きを楽しめるのが魅力っすけど、それぞれの切札の為のサポートカードが《電磁闘竜トモエ》以外は微妙にかみ合ってないから、序盤のドローによっては動きがちぐはぐになっちゃうのが悲しいっちゃ悲しいんすよね

トモ

トモ その辺も『ザ・サムライ・レジェンド』っぽいと言えばっぽいんですけどね

アン

アン というわけで、今回のデッキはとにかく《ボルメテウス・剣誠・ドラゴン》をG・ゼロで呼び出して一気に勝負を決める、ってのを重視した改造をしたっす

《モノノフ・ルピア》
エーツー

エーツー 元々は《ボルメテウス・武者・ドラゴン》のサポートカードである《モノノフ・ルピア》なんかわかりやすいよね。《ボルメテウス・剣誠・ドラゴン》を手札に持ってきつつ、バトルゾーンのサムライのカウントを増やし、さらには武者サポートで《ボルメテウス・剣誠・ドラゴン》を強化できるもんね

《アクア・コテガエシ》 《羅神兵デュアル又左》
トモ

トモ 軽量のサムライをさらに増やして、とにかく早くバトルゾーンにサムライを5体並べるっていう改造ですね!特に《アクア・コテガエシ》はこのデッキでほとんどなかった2ターン目の動きを追加しつつ、手札も補充出来ちゃいますね!惚れちゃいます!

《助太刀 メモリー・アクセラー》
アン

アン ちなみに、意外と忘れがちっすけど《ボルメテウス・剣誠・ドラゴン》のG・ゼロ条件のサムライはクリーチャーだけじゃなくてクロスギアもカウントするっす。1コストの《助太刀 メモリー・アクセラー》《アクア・コテガエシ》のアクセルを達成しつつ、《ボルメテウス・剣誠・ドラゴン》のG・ゼロも文字通り助太刀してくれるっすよ

トモ

トモ 今回は《ボルメテウス・剣誠・ドラゴン》メインの改造にしましたけど、例えば《電磁闘竜トモエ》の能力を活かして《電磁翔天ピピッピ》あたりを追加した火水《エンペラー・マルコ》デッキに改造したりもできそうですね!

エーツー

エーツー デッキの可能性もデュエプレの可能性も無限大!君も、君だけの切札の活かし方を見つけ出せ!

『Knights of Arcadia』の華麗なる美技!

シュウ

シュウ それで終わりか、開発部リーダー、エーツー!

アン

アン その声は!闇文明の貴公子、シュウ!!

エーツー

エーツー うわ、なんかすごい久々にみたな!

ハル

ハル いや、久々なのはこのやりとりだけじゃなくてデッキ開発部全体じゃないですかね、まぁ、僕はどっちでもいいんですけど

アン

アン なんだ、ハル君も来たんすか

ハル

ハル 当り前じゃないですか、シュウさんある所にボクありですよ。まさにトマトとモッツァレラチーズの関係です

アン

アン まるでデッキ開発部のカプレーゼっすね

ハル

ハル へぇ、カップルのこと、イタリア語でカプレーゼって言うんですね、まぁ、僕はどっちでもいいんですけど

アン

アン なんなんすかもう……

エーツー

エーツー すごいな、ハルくんが来て一気にアンちゃんがペース持っていかれてる……

トモ

トモ ちなみにカプレーゼは『カプリ島風の』って意味であってカップルのイタリア語じゃないですからね!

シュウ

シュウ む、なんかわたくしの知らない所で話がすすんでおりますな。なんにせよ、エーツー殿!『LEGEND of KIRIFUDA魂』のみを紹介して闇文明の美学に溢れた『Knights of Arcadia』を紹介しないのはあり得ないですぞ!

八重子

八重子 ですのよ!

エーツー

エーツー いつの間にか八重子ちゃんもいた……

アン

アン かつては『愚鈍な魔神(マドンナ・マージン)』とまで言われた開発部の元祖ヒロインの八重子ちゃんなのに、いつの間にかってのもひどい言い方っすね……

エーツー

エーツー あ、ごめん

▼Knights of Arcadia
枚数 コスト レアリティ 文明 名前 収録弾
2 2 UC 《光陣の使徒ムルムル》 DMPS-05
3 2 C 《魔光王機デ・アシス公》 DMPS-05
4 2 C / 《魔光騎聖ブラッディ・シャドウ》 DMPS-05
4 3 UC 《魔弾グローリー・ゲート》 DMPS-05
2 4 UC 《邪魂創世》 DMPS-05
2 4 UC 《魔弾デュアル・ザンジバル》 DMPS-05
4 4 R / 《魔光死聖グレゴリアス》 DMPS-05
4 5 R 《魔弾アルカディア・エッグ》 DMPS-05
2 5 R / 《腐敗聖者ベガ》 DMPS-05
2 6 VR 《天雷の聖霊ユリウス》 DMPS-05
2 6 VR(PR) 《インフェルノ・サイン》 DMPS-05
1 6 VR / 《悪魔聖霊アウゼス》 DMPS-05
2 6 VR / 《聖鎧亜クイーン・アルカディアス》 DMPS-05
1 7 SR 《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》 DMPS-05
1 7 SR 《魔刻の斬将オルゼキア》 DMPS-05
2 7 SR(PR) / 《聖鎧亜キング・アルカディアス》 DMPS-05
2 8 SR / 《魔光大帝ネロ・グリフィス》 DMPS-05
スクロールできます
デッキの動かし方
八重子

八重子 謝られた方がイヤなんですのよ!『Knights of Arcadia』は闇文明の美学どころかむしろ、光文明の戦略がメインのデッキですのよ!

《魔光王機デ・アシス公》 《魔光騎聖ブラッディ・シャドウ》 《光陣の使徒ムルムル》
八重子

八重子 その証拠に、序盤は軽いブロッカーを《光陣の使徒ムルムル》で強化して耐えしのぐという光文明のブロッカーデッキの基本的な動きをするんですのよ!

《魔弾グローリー・ゲート》 《魔弾デュアル・ザンジバル》
ハル

ハル 相手が積極的に攻めてこないデッキだとしても、軽いナイトを序盤に出しておけばナイト・マジックで手札を増やしたり相手のクリーチャーを複数倒したりできます

《魔光死聖グレゴリアス》
シュウ

シュウ 甘い、甘いですぞ、八重子殿!序盤を支えるのはブロッカーだけにあらず!ハル殿が言ったナイト・マジック持ちのナイト呪文を、新カードの《魔光死聖グレゴリアス》で回収してさらに相手との差を広げるのが『Knights of Arcadia』の序盤から中盤のキモですぞ!墓地の活用、すなわち、これぞ闇文明の美学!

ハル

ハル すごいや、シュウさん!見事僕の説明をフォローしてくれましたね!まさに、僕とシュウさんの初めての共同作業だ!

アン

アン 何言ってんすかね……

《魔弾アルカディア・エッグ》 《魔光大帝ネロ・グリフィス》
八重子

八重子 や、八重子負けないですのよ!ブロッカーだけじゃなくて、S・トリガーも光文明の戦略のひとつ!《魔弾グローリー・ゲート》をとにかく序盤に使っておいて《魔弾アルカディア・エッグ》をトリガーさせれば、切札の《魔光大帝ネロ・グリフィス》が高速降臨ですのよ!まさに《ヘブンズ・ゲート》ですの!!

エーツー

エーツー 八重子ちゃん……《魔弾アルカディア・エッグ》は闇文明の呪文だけどね……

八重子

八重子 し、しまったですの!

ハル

ハル 八重子さんの負け、ですね。まぁ、僕はどっちでもいいんですけど

《聖鎧亜キング・アルカディアス》 《聖鎧亜クイーン・アルカディアス》
アン

アン デッキ紹介に勝ちも負けもないと思うんすけどねぇ……なんにしろ、最後は《聖鎧亜キング・アルカディアス》《聖鎧亜クイーン・アルカディアス》で盤面を固めて勝負を決める光闇デッキの必勝パターンでキメるデッキなんすから、シュウくんと八重子ちゃんも仲直りするっすよ!

シュウ

シュウ む?別にわたくしは最初から八重子殿と喧嘩しているつもりはなく、ただただ闇文明の美学をプレゼンしていただけですがな?

ハル

ハル その通り、すごいやシュウさん、流石だ!シュウさんが喧嘩なんかするはずがないです!これはどっちでもよくないです!

トモ

トモ なんか、ただハルさんが煽ってるだけな気もしますね

アン

アン アンちゃんもそう思うっすけど、多分、久々すぎてキャラが安定してないだけなんじゃないっすかね、ま、アンちゃんはどっちでもいいんすけど

ハル

ハル なんか言いました!?ま、僕はどっちでもいいんですけど。で、さっきアンちゃんさんが改造版のデッキを作ってたから、対抗して僕もデッキを改造してみました。というわけでつくりあげたのがこのデッキです

▼Knights of Arcadia <改造案>
枚数 コスト レアリティ 文明 名前 収録弾
4 2 C 《魔光ドラム・トレボール》 DMPP-09
4 2 C / 《魔光騎聖ブラッディ・シャドウ》 DMPS-05
3 3 C 《天雷の導士アヴァラルド公》 DMPP-10
4 3 UC 《魔弾グローリー・ゲート》 DMPS-05
3 4 UC 《魔弾デュアル・ザンジバル》 DMPS-05
4 4 UC 《魔弾バレット・バイス》 DMPP-10EX
4 4 R / 《魔光死聖グレゴリアス》 DMPS-05
4 5 R 《魔弾アルカディア・エッグ》 DMPS-05
2 6 VR 《天雷の聖霊ユリウス》 DMPS-05
2 6 VR(PR) 《インフェルノ・サイン》 DMPS-05
4 8 SR / 《魔光大帝ネロ・グリフィス》 DMPS-05
2 VR / 《魔光神》 DMPP-10EX
スクロールできます
《魔光ドラム・トレボール》 《魔弾バレット・バイス》
シュウ

シュウ おお、さっきハル殿が言っていたナイト・マジックの活用にさらに重点を置いた改造ですな。特に《魔光ドラム・トレボール》《魔弾バレット・バイス》のコンボは序盤に決まったらどんなデッキでも大苦戦ですな

《天雷の導士アヴァラルド公》
八重子

八重子 序盤の手札を増やす手段に《魔弾グローリー・ゲート》だけじゃなくて《天雷の導士アヴァラルド公》も入ってるんですのね!《魔弾グローリー・ゲート》がここから手に入れば《魔弾アルカディア・エッグ》《魔光大帝ネロ・グリフィス》のコンボも決めやすいですの!というか、それだけ手札が増えたらコンボが揃わなくてもきっちりマナチャージして《魔光大帝ネロ・グリフィス》を召喚できちゃうんですの

《魔光神》
ハル

ハル 結構みんなに忘れられてそうですけど、僕、実は元々ゴッドキャラなので、切札にゴッドの《魔光神》も追加しておきました

アン

アン こっちの改造も基本はばらけた切札やサポートカードを目的を絞ってまとめる改造っすけど、ナイトの方が切札の《魔光大帝ネロ・グリフィス》とナイト・マジックのコンセプトの向いている方向が似ていてまとめやすくはあるんすね

トモ

トモ その分、『LEGEND of KIRIFUDA魂』は色々な方向性の改造を楽しむ幅があるんですけどね!

エーツー

エーツー サムライもナイトもまさにスーパー!君も、デュエプレ2周年を機にスーパーデッキでデュエプレを始めてみよう!








アン

アン ちなみに、次にデッキ開発部が更新されるのいつっすかね

ハル

ハル さぁ……また7年後くらいじゃないですか、僕はどっちでもいいんですけど