【4月17日更新】4月25日メンテナンス時のカードの使用可能枚数の変更について
デュエル・マスターズ プレイス運営チームからお知らせいたします。いつも「DUEL MASTERS PLAY’S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。
【4月17日更新】
「補償内容」の記載に一部誤りがありましたので、修正いたしました。
———————————————————————————————————————————————————
4月25日メンテナンスにて、ゲームバランスの適正化を目的とした、カード能力調整を実施いたします。
カード使用可能枚数の変更内容及び経緯
ランクマッチの対戦データを分析しました結果、1枚のカードの使用可能枚数を変更することを決定いたしました。《インフェルノ・サイン》をDP殿堂に指定します。
《神聖麒 シューゲイザー》や《真・龍覇 ヘブンズロージア》等を中心とした、非常に長いターンを耐久し続けるデッキタイプが確認されております。
New Divisionにおいて、これらのデッキタイプの使用率は6.1%、勝率は47.9%程度で推移しており、それぞれあまり高くない数値です。
しかし、問題はゲーム終了までに要するターン数でした。
これらのデッキタイプでは10~15ターン掛かるゲームも珍しくなく、場合によっては20ターン以上掛かってしまうゲームまで発生しておりました。
今後登場するカードとの組み合わせを考慮した結果、この機会にこれらのデッキタイプに共通する「S・トリガー」でもある《インフェルノ・サイン》をDP殿堂に指定すべきであるとの判断に至りました。
◆ 変更内容
《インフェルノ・サイン》
DP(デュエプレ)殿堂に指定。 (DP殿堂に指定されたカードは1枚しかデッキに編成できません)
変更に伴う補償
4月25日(木)に実施予定のメンテナンスにて《インフェルノ・サイン》を分解したときに得られるDMポイントの数値を一定期間変更いたします。◆ 補償内容
分解時に獲得できるDMポイントの数値を、補償期間中、以下に変更させていただきます。
また、補償期間中は、DMPS-05『Knights of Arcadia』(構築済みデッキ)収録の《インフェルノ・サイン》(PR)も分解可能といたします。
※4/17更新 対象の構築済みデッキ名称を修正いたしました。
《インフェルノ・サイン》
ノーマル:200P →800P
プレミアム:550P → 800P
◆ 補償期間
2024年4月25日(木)メンテナンス終了後 ~ 2024年5月23日(木)メンテナンス開始
※補償期間終了後、分解時に獲得できるDMポイントは元の数値に戻りますので、あらかじめご了承ください。
これからのゲームバランス及び対応について
◆ 今後についてこれからも皆様により良いゲームバランスをご提供し続けるべく、対戦データの集計と分析を今後も実施してまいります。ゲームバランスを調整する為、必要に応じてカード能力変更などの対応を行う場合がございます。下方修正となる場合は、当該カードを分解した時に獲得できるDMポイントの数値変更によって補償いたします。
皆様に楽しんでいただけるゲームバランスを維持できるよう注力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。
デュエル・マスターズ プレイス運営チーム