確認している不具合について【4月26日更新】

「DUEL MASTERS PLAY’S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。

確認している不具合についてお知らせいたします。
お客様にはご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

【4月26日更新】
4月26日 15:50頃、修正内容の反映を実施いたしました。

今回対応した不具合

●一部カードの「その後、●●」のように続く記載のある効果で、続く記載より前に記載されている効果を発動する前に、続く記載より後に記載されている効果の対象を選択する画面が表示される。
【対象カード】
《ピクシー・ライフ》
《ジオ・ナスオ》
《母なる星域》

●特定の状況で、「マナ爆誕」の召喚コストが正しく表示されない。

———————————————————————————————————————————————————

対応済みの不具合

●《偽りの名 ゾルゲ》がバトルゾーンにいる状況で、クリーチャーをバトルゾーンに出し、《偽りの名 ゾルゲ》の「自分のクリーチャーがバトルゾーンに出た時」の効果で他の自分のクリーチャーとバトルさせた場合、進行不能となる場合がある。

●自分の山札が10枚以上で、バトルゾーンに自分の《偽りの王 ヴィルヘルム》がいる状況で、《革命の鉄拳》を唱えて対戦相手のクリーチャーを破壊した場合、進行不能となる。

●シールドゾーンにシールドが10ある状況で、カードの能力や効果により《無敵剣 プロト・ギガハート》を装備したクリーチャーと他のクリーチャーが同時にシールド化した場合、進行不能となる。

●自分のターン中のバトルで、自分のクリーチャーの「破壊された時」の効果と対戦相手のクリーチャーの「バトルに勝った時」の効果が同時に発動した際、自分のクリーチャーの「破壊された時」の効果の適用前に対戦相手のクリーチャーの「バトルに勝った時」の効果が適用される。

●バトルゾーンに対戦相手の《超九極 チュートピア》がいる状況で、自分の《暗黒の騎士隊長ZAGAAN》の「バトルゾーンに出た時」の効果および《希望のファンクラップソディ》の「初めて自分のハンターまたはエイリアンが破壊された時」の効果で手札からバトルゾーンにクリーチャーを出せない場合がある。

●バトルゾーンに《電磁無頼アカシック・サード》が2体(A・B)いる状況で、《電磁無頼アカシック・サード》Aの「バトルする時」の効果でバトルゾーンに出たクリーチャーが《偽りの名 ゾルゲ》の「自分のクリーチャーがバトルゾーンに出た時」の効果で《電磁無頼アカシック・サード》Bとバトルする場合、《電磁無頼アカシック・サード》Bの「バトルする時」の効果が発動しない。

●自分のターン開始時に《時空の悪魔龍 ディアボロス ZZ》の「覚醒」の効果で墓地に置く対象としてバトルゾーンにいる《神羅スカル・ムーン》と他のクリーチャーを選択した場合、《神羅スカル・ムーン》の「各ターン、初めて自分の他のクリーチャーが破壊される時」の効果が発動しない。

●バトルゾーンに《百発人形マグナム》がいる状況で、自分の墓地にある「リサイクル」の効果を持つ呪文を唱えた場合、《百発人形マグナム》の「プレイヤーが各ターン、初めてマナコストを支払わずにクリーチャーまたはクロスギアをバトルゾーンに出した時または呪文を唱えた時」の効果が発動する。

●バトルゾーンに対戦相手の《死海竜ガロウズ・デビルドラゴン》がいる状況で、自分の墓地にある「リサイクル」の効果を持つ呪文を唱えた場合、呪文の効果が適用されず、発動エフェクトも表示されない。

●特定の状況で、対戦相手の《雷撃闘槍 ブリターニュ》の「バトルゾーンに出た時」の効果の対象として、特定の種族が墓地に置かれる時の置換効果を持つクリーチャーと置換効果の対象となる種族を選択した場合、対戦相手の《雷撃闘槍 ブリターニュ》の「バトルゾーンに出た時」の効果が正しく適用されない。

●バトルゾーンに対戦相手の《超九極 チュートピア》がいる状況で、自分のクリーチャーの、手札を含む複数のゾーンからクリーチャーをバトルゾーンに出す効果の対象として、手札以外のゾーンのクリーチャーを選択できる場合がある。また、そうしてバトルゾーンに出したクリーチャーのアイコンが透明になる。

●バトルゾーンに対戦相手の《超九極 チュートピア》がいる場合、自分の「ルナティック進化」の効果を持つクリーチャーの「ルナティック進化」を実行するボタンが、使用可能マナが「ルナティック進化」に必要な量ある状況でも表示されない。

●「ドロン・ゴー」の効果を持つクリーチャーが複数バトルゾーンに出ている特定の状況で、「ドロン・ゴー」の効果が正しい順で適用されない。

●《時空の斬将オルゼキア》がバトルゾーンにいる状況で、ターン中に種族にデーモン・コマンド以外のコマンドを含むクリーチャーが破壊された場合、ターン終了時に《時空の斬将オルゼキア》が「覚醒」する。

●一部カードの、指定された枚数のカードを山札から他のゾーンに移動し「そうした場合、●●」のように続く記載のある効果が、山札のカードが指定された枚数に満たない場合に発動する。

●攻撃中のクリーチャーを進化元として進化クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、常在型能力が正しいタイミングで適用されない。

●《キリモミ・ヤマアラシ》を唱えた後、ゴッド・クリーチャーを召喚した場合、そのゴッド・クリーチャーに《キリモミ・ヤマアラシ》の「そのクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのターン、そのクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える」の効果が適用されない。

●《サイバー・ハンド》を唱えて対戦相手の「自身がバトルゾーンから離れる時、かわりに他のゾーンのカードを移動させる」置換効果を持つクリーチャーを対象として、置換効果により対戦相手のクリーチャーがバトルゾーンにとどまった際、《サイバー・ハンド》の「そのクリーチャーが山札に加えられたなら、相手はカードを1枚引く」効果が適用される。

●バトルゾーンに自分の《竜骨なる者ザビ・リゲル》とエイリアンのサイキック・クリーチャーがいる状況で、対戦相手の呪文の効果により《竜骨なる者ザビ・リゲル》またはエイリアンのサイキック・クリーチャーがシールド化した場合、《竜骨なる者ザビ・リゲル》の「自分のエイリアンが相手の呪文の効果によってバトルゾーンを離れた時」の効果が発動しない。

●「メタモーフ」の条件を満たしている状況で、《英霊貴族ムーンライト》が破壊された際、《英霊貴族ムーンライト》の「メタモーフ」の効果が2回発動する。

●バトルゾーンに自分の「ブロッカー」もしくは「ガードマン」の効果を持つクリーチャーがいる状況で、対戦相手のクリーチャーに自分の「龍回避」の効果を持つクリーチャーが攻撃された際、カードの能力や効果によって除去され「龍回避」の効果が発動して裏返った場合、その後、「ブロッカー」及び「ガードマン」の選択画面が表示され、攻撃中の相手クリーチャーの攻撃先を変更できる。

●特定の状況で《二刀龍覇 グレンモルト 「王」》をバトルゾーンに出した場合、《二刀龍覇 グレンモルト 「王」》の「バトルゾーンに出た時」効果で《二刀龍覇 グレンモルト 「王」》に《無敵王剣 ギガハート》を装備させ、その後、自分の他のクリーチャーが攻撃を行った際、攻撃の後、《無敵王剣 ギガハート》が「龍解」する。

●特定の状況で、手札を他のゾーンへ移動させる効果の対象として、「革命0トリガー」の効果を持つカードを選択できない。

●《超獣軍隊 ゲリランチャー》の「相手のターン中」の「相手のクリーチャーは可能ならこのクリーチャーを攻撃する」効果のエフェクトに誤りがある。

●バトルゾーンに対戦相手の《超九極 チュートピア》がいる状況で、強制効果によって手札以外のゾーンからクリーチャーをバトルゾーンに出そうとした場合、バトルログに「バトルゾーンに出た」旨のログが表示される。
(《デュエマの鬼!キクチ師範代》がバトルゾーンにいる状況でも同様の症状が発生します。)

●手札に《革命魔王 キラー・ザ・キル》が複数枚ある状況で、そのうち1枚の《革命魔王 キラー・ザ・キル》をバトルゾーンに出し、「革命2」の効果を発動した際、手札に残っている《革命魔王 キラー・ザ・キル》の強化エフェクトが消えない。

●《大邪眼B・ロマノフ》の「メテオバーンX」の効果で墓地に置くカードを選択する画面の上部のテキストに誤りがある。

●特定の状況でカードの能力や効果によってマナゾーンのクリーチャーの召喚コストを0にした場合、マナゾーンと召喚確認ウィンドウで召喚コストを0にしたクリーチャーのコスト表示アイコンが、すべての文明/コスト5の表示となる。

———————————————————————————————————————————————————

確認している不具合

●《ポコルル》の攻撃中もしくは攻撃後に、他カードの能力や効果で対戦相手のシールドをブレイクし、対戦相手がそのシールドのカードの「S・トリガー」を発動させた場合、《ポコルル》がアンタップする。

●《音速 ニトロフラグ》《復讐 ハッサミー》の常在型能力の条件場満たされ発動した際、《音速 ニトロフラグ》《復讐 ハッサミー》自身にエフェクトが表示されない。

●マナゾーンにある「チャージャー」の効果を持った呪文を唱え、そのカードが「チャージャー」効果により再度マナゾーンへ移動した際、《護聖妖精トビ・ゴンゴン》の「自分のマナゾーンにカードを置いた時」の効果が発動する。また、使用可能マナが1点回復する。

●カードの能力や効果でクリーチャーをバトルゾーンに出すことを制限されていてる状況で、《天頂の精霊ワテライオ》が破壊された場合、《天頂の精霊ワテライオ》の「破壊された時」の効果で召喚する対象を選択する際、バトルゾーンに出すことを制限されたクリーチャーが選択可能になっている。

●一部端末で、BlueToothイヤホンを接続した状態でアプリの中断/再開を行った場合、アプリが強制終了する。

●カード一覧画面で「多色」といずれかの文明タブを選択した際、選択した文明に一致しないカードが表示される。


その他の不具合に関しましても、引き続き調査、対応を進めて参ります。
アプリのバージョンアップが必要な不具合に関しましては、審査などで対応にお時間をいただく場合がございます。修正まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

お客様には多大なるご迷惑をおかけしていることを、重ねて深くお詫び申し上げます。

上記以外の動作や表示において不具合を見つけられた場合は、お手数ですが、アプリ内の「その他>サポート>お問い合わせ」または、「タイトル>MENU>お問い合わせ」よりお問い合わせください。


今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。