2月22日メンテナンス時のカードの能力の変更について

デュエル・マスターズ プレイス運営チームからお知らせいたします。

いつも「DUEL MASTERS PLAY’S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。

2月22日メンテナンスにて、ゲームバランスの適正化を目的とした、カード能力調整を実施いたします。

カード能力の変更内容及び経緯

ランクマッチの対戦データを分析しました結果、2枚のカードの能力を変更することを決定いたしました。

《怒英雄 ガイムソウ》の能力を下方修正いたします。
第24弾カードパックリリース後より、ランクマッチにおいて《超戦龍覇 モルトNEXT》デッキの使用率が、New DivisionとAll Divisionの両方で約20%を維持し続けており、それらの構築の殆どが《怒英雄 ガイムソウ》を使用していることも確認いたしました。
この値はいずれのフォーマットでも1位で、それぞれ次点のデッキタイプに対して約5.0~10.0%程度の差を付けております。
《怒英雄 ガイムソウ》は「マナ武装」能力によって《超戦龍覇 モルトNEXT》や《二刀龍覇 グレンモルト 「王」》をバトルゾーンに出すことで、試合を早期決着に導きます。
「マナ武装」能力の値が5であることから、《龍秘陣 ジャックポット・エントリー》を経由した4ターン目の決着の再現性向上にも貢献しております。
以上のことから、この機会に《怒英雄 ガイムソウ》の「マナ武装」能力に調整を施す必要があると判断いたしました。

次に、《聖英雄 ゴール・ド・レイユ》の能力を変更いたします。
《聖英雄 ゴール・ド・レイユ》は、自分のエンジェル・コマンドの破壊を、自分のパワーが最も小さい光のクリーチャーの破壊で置き換える能力を持ちますが、挙動が直感的ではない部分が大きく分け2点発見されましたので、これを是正いたします。
1点は、破壊されるエンジェル・コマンドのパワーが最も小さい場合に、破壊が置き換えられずにそのまま破壊されてしまう点です。
《聖英雄 ゴール・ド・レイユ》があり、他にも光のクリーチャーがあるのに破壊の置き換えが処理されないのは直感的ではありませんので、そういった場合でも処理されるように是正いたします。
もう1点は、同じく破壊されるエンジェル・コマンドのパワーが最も小さく、かつそれと同じパワーの光のクリーチャーが他に1体ある場合に、破壊の置き換えを処理するか否かがランダムになってしまっていた点です。
例えば相手の《聖英雄 ゴール・ド・レイユ》、《音感の精霊龍 エメラルーダ》、《真・龍覇 ヘブンズロージア》(共にパワー5500)が1体ずつある状態で、《真・龍覇 ヘブンズロージア》を《デーモン・ハンド》で破壊しようとした場合、《真・龍覇 ヘブンズロージア》の破壊を《音感の精霊龍 エメラルーダ》の破壊で置き換えるか、《真・龍覇 ヘブンズロージア》自体を破壊するかの2択がランダムで決定されるので、破壊しようとした《真・龍覇 ヘブンズロージア》がバトルゾーンにとどまる場合ととどまらない場合のどちらも起こり得るのです。
これでは直感的ではないどころか、結果がわからないような能力になってしまっておりましたので、そういった場合でも必ず破壊が置き換えられるよう、例に挙げた状況であれば《真・龍覇 ヘブンズロージア》の破壊を《音感の精霊龍 エメラルーダ》の破壊で必ず置き換えるように是正いたします。

変更内容

《怒英雄 ガイムソウ》
[変更前]
■マナ武装 5:バトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンに火のカードが5枚以上あれば、自分の手札から《怒英雄 ガイムソウ》以外の進化でない火のクリーチャー1枚をバトルゾーンに出してもよい。そのクリーチャーはこのターン、「スピードアタッカー」と「このターンの終了時、バトルゾーンから自分の手札に戻す。」を得る。

[変更後]
マナ武装 7 :バトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンに火のカードが 7枚 以上あれば、自分の手札から《怒英雄 ガイムソウ》以外の進化でない火のクリーチャー1枚をバトルゾーンに出してもよい。そのクリーチャーはこのターン、「スピードアタッカー」と「このターンの終了時、バトルゾーンから自分の手札に戻す。」を得る。


《聖英雄ゴール・ド・レイユ》
[変更前]
■自分のエンジェル・コマンドが破壊される時、パワーが0より大きければ、かわりに自分の他の、最もパワーの小さい光のクリーチャー1体を破壊する。(複数あるなら、その中からランダムに1体)

[変更後]
■自分の、パワーが0より大きいエンジェル・コマンドが破壊される時、かわりにそれと《聖英雄 ゴール・ド・レイユ》以外の、自分の最もパワーの小さい光のクリーチャー1体を破壊する。(複数あるなら、その中からランダムに1体)

変更に伴う補償

2月22日(木)に実施予定のメンテナンスにて《怒英雄 ガイムソウ》を分解したときに得られるDMポイントの数値を一定期間変更いたします。

補償内容
分解時に獲得できるDMポイントの数値を、補償期間中、以下に変更させていただきます。

《怒英雄 ガイムソウ》
ノーマル:200P →800P
プレミアム:550P → 800P

補償期間
2024年2月22日(木)メンテナンス終了後 ~ 翌月下旬予定のメンテナンス開始まで
※補償期間終了後、分解時に獲得できるDMポイントは元の数値に戻りますので、あらかじめご了承ください。

これからのゲームバランス及び対応について

今後について

これからも皆様により良いゲームバランスをご提供し続けるべく、対戦データの集計と分析を今後も実施してまいります。ゲームバランスを調整する為、必要に応じてカード能力変更などの対応を行う場合がございます。下方修正となる場合は、当該カードを分解した時に獲得できるDMポイントの数値変更によって補償いたします。

皆様に楽しんでいただけるゲームバランスを維持できるよう注力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。

デュエル・マスターズ プレイス運営チーム