8月24日メンテナンス時のカードの能力および使用可能枚数の変更について

デュエル・マスターズ プレイス運営チームからお知らせいたします。

いつも「DUEL MASTERS PLAY’S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。

8月24日メンテナンスにて、ゲームバランスの適正化を目的とした、カード能力調整を実施いたします。

カード能力及び使用可能枚数の変更内容及び経緯

ランクマッチの対戦データを分析しました結果、《龍仙ロマネスク》をAD殿堂に指定することを決定いたしました。
AD殿堂に指定されたカードは、ランクマッチやルームマッチ、大会モード等のフォーマット「All Division」において、デッキに1枚しか編成することができなくなります。

第21弾カードパックリリース後より、ランクマッチにおいて《龍仙ロマネスク》を使用した様々なデッキタイプが存在していることを確認しておりますが、その中でもドラゴンを中心としたデッキタイプの使用率が増加傾向にありました。
特にAll Divisionの《超天星バルガライゾウ》デッキに関しては顕著であり、その勝率は49%前後でありながら、使用率は18~25%程度で推移、日によっては特定のランク帯において32.2%を記録いたしました。
長期にわたり高い使用率を維持してきたこのデッキタイプですが、第21弾カードパックリリース後の値はゲーム環境の流動性に対する影響が極めて大きく、これが減少傾向に向かうまでにはさらに長い期間を要してしまうであろうと推測されます。

以上のことから、この機会にAll Divisionのゲームバランスに調整を施さなければならないとの判断に至りました。

変更内容

《龍仙ロマネスク》
AD殿堂に指定。(AD殿堂に指定されたカードは、All Divisionにて1枚しかデッキに編成できません)

AD殿堂について

AD殿堂に認定されたカードは、[All Division]で使用するデッキに編成できる枚数が1枚に制限されます。
ランクマッチやルームマッチのほか、フォーマット[All Division]が指定された各イベントや大会においても制限が適用されます。

【適用対象】
・​ランクマッチ[All Division]
・ルームマッチ[All Division]
・PLAY'S ARENA(フォーマット[All Division]の場合)
・公式大会(フォーマット[All Division]の場合)

※メインストーリー・トレーニング・シティバトル・クイックピック・カジュアルマッチや、レジェンドバトル・SPルールマッチ・試練の塔などのイベントは適用対象外となります。

対象選択方法の是正を目的としたテキスト変更

一部カードテキストにおいて、操作ミスにより意図しない効果を与えてしまうケースが発生してしまう問題が確認されましたので、それを是正すべく能力を変更いたします。

変更内容

《逆転王女プリン》
[変更前]
◇S・トリガー
■ガチンコ・ジャッジでこのクリーチャーを見せた時、またはバトルゾーンに出た時、クリーチャー1体をタップまたはアンタップする。

[変更後]
◇S・トリガー
■ガチンコ・ジャッジでこのクリーチャーを見せた時、またはバトルゾーンに出た時、 クリーチャー1体を選んでもよい。それがアンタップしているならタップし、タップしているならアンタップする。

※対象を選択する画面において、強制的にクリーチャー1体を選んでから「タップする」「アンタップする」ボタンを選ぶという仕様でしたが、クリーチャー1体を選んでから「OK」ボタンを押すという任意の効果および仕様に変更します。

表記揺れの是正を目的としたテキスト変更

「パワーが0より大きい」ことを条件とするテキストに表記揺れがございましたので是正いたします。

変更となるカード
《黒神龍バズラデューダ》
《レジェンド・ルピア・ウィング》
《神羅奥義 ルナティック・ギャラクシー》
《腐毒の幻ハンゾウ》
《黒神龍スカル・グラヴィッツ》
《爆竜パーフェクトストーム・XX》
《剣豪の覚醒者クリムゾンGENJI・XX》
《光器シャン・ベル》
《豪遊!セイント・シャン・メリー》
《光器シャンデリア》
《黄金世代 鬼丸「爆」》
《神の裏技ゴッド・ウォール》
《新聖綺神 クロスオーバー・ヨミ》
《予言のイザナイ コットン》
《獅子頂龍 ライオネル》
《無法神類 G・イズモ》

変更に伴う補償

8月24日(木)に実施予定のメンテナンスにて《龍仙ロマネスク》を分解したときに得られるDMポイントの数値を一定期間変更いたします。

補償内容
分解時に獲得できるDMポイントの数値を、補償期間中、以下に変更させていただきます。

《龍仙ロマネスク》
ノーマル:600P →2400P
プレミアム:1700P → 2400P
※《龍仙ロマネスク》(sec)のノーマル・プレミアムともに分解可能ですが、《龍仙ロマネスク》(sec)の生成を行うことはできませんので、あらかじめご了承ください。

補償期間
2023年8月24日(木)メンテナンス終了後 ~ 2023年9月28日(木)メンテナンス開始
※補償期間終了後、分解時に獲得できるDMポイントは元の数値に戻りますので、あらかじめご了承ください。

これからのゲームバランス及び対応について

今後について

これからも皆様により良いゲームバランスをご提供し続けるべく、対戦データの集計と分析を今後も実施してまいります。ゲームバランスを調整する為、必要に応じてカード能力変更などの対応を行う場合がございます。下方修正となる場合は、当該カードを分解した時に獲得できるDMポイントの数値変更によって補償いたします。

皆様に楽しんでいただけるゲームバランスを維持できるよう注力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。

デュエル・マスターズ プレイス運営チーム