『ゴールデン・ビクトリー』リリース!レンタルデッキ更新


「DUEL MASTERS PLAY’S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。


レンタルデッキを更新いたしました。
今回のデッキについておすすめポイントを紹介いたします!
発売したばかりの新カードも使用することができますので、ぜひレンタルデッキでデュエルを行ってみてください。

【火水自然鬼丸覇】


■【火水自然鬼丸覇】の特徴

【火水自然鬼丸覇】は18弾の新能力「ガチンコ・ジャッジ」に関する能力を持ったクリーチャーを多く採用し、その中でも特に強力なビクトリーカード《勝利宣言 鬼丸「覇」》をフィニッシャーとしたデッキです。

「ガチンコ・ジャッジ」はお互いの山札の一番上を見せ合い、仕掛けた側のコストが相手以上だった場合に勝ちとなり、勝った時のボーナス効果が発動します!

その性質上確実に勝てるわけではなく、運の絡む能力ですが、《ブレイン・ストーム》で山札の一番上にコストの高いカードを仕込んだり、《アクア・インテリジェンス 3rd G》の能力でガチンコ・ジャッジ中に見せるカードのコストを3多くするなどのガチンコ・ジャッジに勝つために工夫する方法があります。

そのガチンコ・ジャッジで勝つことによってカードを1枚引いたり、マナを1枚増やしたり、相手のクリーチャーを戻したりなど、様々なお得な能力がありますが、その中でもトップクラスに強力なのが《勝利宣言 鬼丸「覇」》です!

《勝利宣言 鬼丸「覇」》はスピードアタッカーを持ち、攻撃時のガチンコ・ジャッジに勝つことで追加ターンを得られる、スペシャルなカード。原作TCGから追加ターン中には追加ターンを得られないよう調整されましたが、デュエプレでもそのフィニッシュ力は健在です!

今回その強さをみなさんに体感していただくべくレンタルデッキをご用意しました。
ぜひとも「ガチンコ・ジャッジ」および《勝利宣言 鬼丸「覇」》の強さ、そして楽しさを味わってみてください!

■【火水自然鬼丸覇】の解説


①序盤の動き方について
《早起きトイプーちゃん》や《アクア・ハンマープライス》で序盤からドンドンシールドをブレイクしていきましょう。これらはガチンコ・ジャッジで勝つことでマナや手札を増やしてくれます。《夢見ごこちなホワイト教授》は邪魔なブロッカーを手札に戻したり、《早起きトイプーちゃん》達のパワーを上げてくれたりと相性ピッタリ!

②《ヒラメキ・プログラム》について
ガチンコ・ジャッジで勝つことで山札の上から登場するコスト9の《おやすみヒッポポさん》に対して撃つことで、山札に眠っている《勝利宣言 鬼丸「覇」》を呼び出すことができます。このコンボを決めることで最速で4ターン目に《勝利宣言 鬼丸「覇」》登場、なんてことも・・・?!

③《勝利宣言 鬼丸「覇」》
《ヒラメキ・プログラム》や《母なる大地》などのコスト踏み倒し呪文によって出すもよし、コストが重いカードではありますが、10マナ溜めて召喚してもよしです。
使い方はいたってシンプル、出して攻撃!ガチンコ・ジャッジ!

獲得した追加ターンでさらにアタッカーを追加し、勝利を宣言しましょう!

【光水ライオネル】


■【光水ライオネル】の特徴


【光水ライオネル】は今弾のビクトリーカード《「俺」の頂 ライオネル》を中心に構築されたデッキです。
さきほどの《勝利宣言 鬼丸「覇」》が攻めに特化したカードだとすると、《「俺」の頂 ライオネル》は守りのプロフェッショナル。自分のシールドを全てS・トリガーにし、ブロッカーでバトルゾーンを固めて、相手の攻撃を跳ね返して勝ちましょう!

■【光水ライオネル】の解説

①序盤の動きについて
《ハッチャキ》によってコスト5以下のブロッカーを手札からコストを支払わずに出すことができます。この能力で手札を補給し続けてくれる《知識の精霊ロードリエス》や、フィニッシャーのマナコストを軽減できる《先導の精霊ヨサコイ》を出すのが、中盤以降の展開を補助してくれる、非常に強力な動きです。

②《偽りの名 オレオレ・ライオネル》について
《偽りの名 オレオレ・ライオネル》は今弾の光文明のSRクリーチャー。
攻撃する時または破壊された時に、相手とのガチンコ・ジャッジに勝つと山札の上からブロッカーを呼んでくることができます。非常に場持ちが良く、デッキの守りの硬さを更に押し上げてくれるカードです。

また、名前に「ライオネル」とあるクリーチャーなので《天門の精霊キバッテ・キャット》で手札に加えることができ、さらには《天頂の精霊ワテライオ》が破壊された時にコストを支払わずに召喚することができます。

ちなみにこれらは、次のご紹介する切札《「俺」の頂 ライオネル》もサポートすることができるのです!

③《「俺」の頂 ライオネル》について
このデッキの切札。
パワー13000の超大型ブロッカーで、自分のシールドすべてをS・トリガー化する能力まで持つ防御の化身。
さらに召喚時に自分のシールドをひとつ増やし、その後シールドひとつを手札に加えることができます。しかもその加える手札はもちろんS・トリガー化していますので、そのままタダで使えてしまいます!それがもしライオネルのような大型獣だったら・・・!?

ゼニス、ひいてはライオネルの圧倒的な力を体感してみてください!

【自然単ワイルドベジーズ】


■【自然単ワイルドベジーズ】の特徴

【自然単ワイルドベジーズ】は今回の弾でフィーチャーされた種族「ワイルド・ベジーズ」を中心とした高速ビートダウンデッキです。

ワイルド・ベジーズをバトルゾーンに次々と並べ、《味頭領ドン・グリル》をG・ゼロで召喚してシールドを一気に攻め切る!とても爽快感のあるデッキです。
『ゴールデン・ビクトリー』は大型クリーチャーが看板の弾ですが、それだけではありません!
中型クリーチャーにも魅力的なカードが揃っています!

■【自然単ワイルドベジーズ】の解説

①序盤の動き方について
《ジオ・ナスオ》や《霞み妖精ジャスミン》によって墓地にクリーチャーを落とし、それを《クリクリ・イガラーズ》でマナに置くことで後々の動きにつながりやすくなります。
《剛勇妖精ピーチ・プリンセス》は自身もワイルド・ベジーズであり、かつ手札に備えている後続のワイルド・ベジーズ達をまとめて召喚しやすくなるので積極的に出していきましょう。

②《バロン・ゴーヤマ》について
このデッキでは、バトルゾーンのワイルド・ベジーズの数が非常に重要です。
《バロン・ゴーヤマ》は、バトルゾーンに出た時に別のワイルド・ベジーズを出すことのできるクリーチャーです。似た能力のカードでは今までも「連鎖」能力を持つクリーチャーがいましたが、それらとは異なり、状況に応じた好きなクリーチャー、なおかつ自分よりもコストの高いクリーチャーも出すことができるのです!

オススメは《ブルーザー・クヌーギ》と《剛勇提督ゴスティーヌ》。
《ブルーザー・クヌーギ》は「自身以下のパワーのブロッカーにブロックされない」効果を持つ、W・ブレイカー。《剛勇提督ゴスティーヌ》は登場時に最大3枚のワイルド・ベジーズを手札に加えられ、かつ味方の強化までしてくれる優秀なクリーチャーです!

③《味頭領ドン・グリル》について
“G・ゼロ:バトルゾーンに自分のワイルド・ベジーズが4体以上”

かつて環境で大暴れした《クリスタル・ツヴァイランサー》に似たG・ゼロ能力を持ちます。
“ツヴァイ”と比べると少し小ぶりに感じるかもしれませんが、その分フットワークの速さが自慢。
《味頭領ドン・グリル》を直接手札に加えられる《グレイト・カクタス》や、バトルゾーンに好きなワイルド・ベジーズを出すことのできる《バロン・ゴーヤマ》らのサポートのおかげで、G・ゼロ召喚を達成する速度と安定感に優れております。
ササっと着地したら、採れたてのうちに相手のシールドをいただきましょう。

ワイルド・ベジーズデッキはゼニスや鬼丸覇にも対抗できるだけのポテンシャルを秘めています。みなさんもぜひ研究してみてください!

【ボルメテウス・リターンズ】


■【ボルメテウス・リターンズ】の特徴

【ボルメテウス・リターンズ】は《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》および《ボルメテウス・ブラック・ドラゴン》をテーマにした除去コントロールデッキです。

様々な手札破壊、手札補充、除去、ブロッカーや、ボルメテウスに関連するサポートカードを駆使して安全に勝利する、ボルメテウスの、ボルメテウスによる、ボルメテウスのためのデッキです。

懐かしくもあり、新しくもあるボルメテウスデッキを体感しましょう!

■【ボルメテウス・リターンズ】の解説

①序盤の動きについて
このデッキは採用カードの種類が多く、ゲームによって異なる様々な展開になります。
そのため特に決まった動きはありません。
引いたカードに応じて、その状況に適したものを繰り出していきましょう。

②《希望と勝利の伝説》について
《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》を手札に引き込めさえすれば、手札を補充しつつ早いターンで《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》をバトルゾーンに出すことができるようになりました。
また、ソロプレイではその真価を発揮。なんと場に出した《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》がスピード・アタッカーを得て即座に攻撃できるだけでなく、ブロックもされないスーパードラゴンに変貌します!
シティバトルや試練の塔などでぜひ試してみてください!

③《ボルメテウス・リターンズ》について
《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》だけではなく、《ボルメテウス・ブラック・ドラゴン》にも対応したリアニメイト呪文です。こちらもソロプレイでは1体ではなく好きな数蘇生できる凄まじい性能の呪文になっています!

「ボルメテウス・リターンズ」。原作TCGに同名の構築済みデッキがあり、そちらを知っている方にはかなり馴染み深いデッキになっているのではないでしょうか。デュエプレならではの新要素と合わせて、ぜひとも楽しんでいただけたらと思います。

レンタルデッキ使用方法
ランクマッチやメインストーリーなどのデッキ選択画面で、「レンタルデッキ」のタブから使用したいデッキを選択して対戦を行いましょう。
※一部デュエルではレンタルデッキを使用できないことがあります。
※レンタルデッキの内容は、一定期間で更新予定となっております。


今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。