1月26日メンテナンス時のカードの能力の変更について

デュエル・マスターズ プレイス運営チームからお知らせいたします。

いつも「DUEL MASTERS PLAY'S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。
ゲームバランスの適正化を目的とした、カード能力調整の実施に関するご連絡です。

変更内容及び経緯

ランクマッチの対戦データを分析しました結果、《若頭 鬼流院 刃》のカードの能力変更を決定いたしました。

New Dvisionにおいて、《若頭 鬼流院 刃》デッキの使用率及び勝率が高水準を維持していることを確認しております。
このデッキ自体は第16弾カードパックにて《若頭 鬼流院 刃》が登場してから一定の数値を記録しておりましたが、第17弾カードパックにて《母なる大地》を獲得し、使用率は14.7%、勝率が53.0%まで上昇しました。
特定のランクでは勝率が60%に迫る日が発生していることも確認されており、これは今後も続く可能性が高いと予想されます。
これらのデータと、今後登場予定のカードや能力との組み合わせを加味して検討した結果、この機会にこのカードの能力変更が必要であると判断しました。

◆カード能力調整内容
《若頭 鬼流院 刃》
[変更前]
■バトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンから自然の進化でないハンターを好きな数、タップしてバトルゾーンに出す。その後、自分のマナゾーンから自然の進化ハンターを好きな数、タップしてバトルゾーンに出す。
■相手のターン中、このクリーチャーがタップされていて、そのターンにまだ攻撃を受けていないなら、相手のクリーチャーは可能ならこのクリーチャーを攻撃する。
■T・ブレイカー

[変更後]
■バトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンから自然の進化でないハンターを好きな数、タップしてバトルゾーンに出す。その後、自分のマナゾーンから自然の進化ハンターを好きな数、タップしてバトルゾーンに出す。(自分の《若頭 鬼流院 刃》のこの効果は、各ターン中1回のみ発動する)
■T・ブレイカー

※「相手のターン中、このクリーチャーがタップされていて、そのターンにまだ攻撃を受けていないなら、相手のクリーチャーは可能ならこのクリーチャーを攻撃する。」能力を削除

変更に伴う補償

1月26日(木)に実施予定のメンテナンスにて、《若頭 鬼流院 刃》の能力変更及び分解したときに得られるDMポイントの数値を一定期間変更いたします。

補償内容
分解時に獲得できるDMポイントの数値を、補償期間中、以下に変更させていただきます。

《若頭 鬼流院 刃》
ノーマル:600P →2400P
プレミアム:1700P → 2400P

補償期間
2023年1月26日(木)メンテナンス終了後 ~ 翌月下旬予定のメンテナンス開始まで
※補償期間終了後、分解時に獲得できるDMポイントは元の数値に戻りますので、あらかじめご了承ください。
※補填期間の終了タイミングにつきましては、改めて日程をご案内させていただきます。

これからのゲームバランス及び対応について

今後について

これからも皆様により良いゲームバランスをご提供し続けるべく、対戦データの集計と分析を今後も実施してまいります。ゲームバランスを調整する為、必要に応じてカード能力変更などの対応を行う場合がございます。下方修正となる場合は、当該カードを分解した時に獲得できるDMポイントの数値変更によって補償いたします。

皆様に楽しんでいただけるゲームバランスを維持できるよう注力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。


今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。
デュエル・マスターズ プレイス運営チーム