カードに関する変更について

「DUEL MASTERS PLAY’S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。

9月29日メンテナンスにて、カード関連に複数の変更を行います。詳細は以下の通りです。

「探索」の廃止

マナゾーンと墓地からの「探索」を廃止し、指定されたゾーンにあるカードの中から任意でカードを選択するよう変更いたします。
ただし、「探索」が廃止となるのは第16弾カードパック『ファースト・オブ・ビクトリー』より後にリリースされるカードとなりますので、これまでの「探索」効果を持つカードの効果は現状のままとなります。

種族「ギガント・インセクト」の種族名変更

種族「ギガント・インセクト」を「ジャイアント・インセクト」に変更いたします。
今回の変更により、「ジャイアント・インセクト」は「ジャイアント」を対象とする効果の対象となります。
種族名変更にあわせて、カードのテキスト表記も変更いたします。

種族「ジャイアント・インセクト」になるカード
《ソード・バタフライ》
《フォレスト・ホーネット》
《デスブレード・ビートル》
《ウィップ・スコーピオン》
《大昆虫ガイアマンティス》
《大昆虫ジェネラルマンティス》
《オブシディアン・ビートル》
《ガイアクロウ・ワスプ》
《ゼノ・マンティス》
《ブラッドウイング・マンティス》
《シザーズ・ビートル》
《アンブッシュ・スコーピオン》
《スナイプ・モスキート》
《ハザード・ホッパー》
《ブルーレイザー・ビートル》
《ランチャー・スパイダー》
《アンビション・ビー》
《レベリオン・クワキリ》
《シャムシャム・カブキリ》
《クラウド・メイフライ》
《ベニジシ・スパイダー》

カード説明文修正

2点テキストを修正いたします。いずれも能力に変更はございません。

実際の効果にあわせてテキストを変更

《ダイヤモンド・カスケード》
<変更前>
■バトルゾーンに出た時、スノーフェアリーをすべて、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。そうしたら、スノーフェアリーをすべて、自分の墓地からマナゾーンに置く。

<変更後>
■バトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのスノーフェアリーを、手札の上限になるまで自分の手札に戻してもよい。そうしたら、自分の墓地にあるスノーフェアリーをすべてマナゾーンに置く。

◆他カードにあわせてテキストを変更

《翔天幻風ラルック》
<変更前>
■自分のエンジェル・コマンドの召喚コストを1少なくする。ただし、コストは2より少なくならず、かつそのクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
■自分のドラゴンの召喚コストを1少なくする。ただし、コストは2より少なくならず、かつそのクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。

<変更後>
■自分のエンジェル・コマンドの召喚コストを1、ドラゴンの召喚コストを1少なくする。ただし、コストは2より少なくならず、かつそのクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。

レアリティ「BASIC」「PS」追加

ベーシックカードとサイキック・クリーチャーに、それぞれ「BASIC」と「PS」のレアリティを設定します。
この変更にともない、カード一覧のフィルタにレアリティ「BASIC」「PS」項目を追加いたします。
カード検索を行う際にご活用ください。
※「BASIC」「PS」のレアリティは、フィルタリング等の都合のため設定しており、カードパックのレアリティ排出率などには影響いたしません。



今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。