8月25日メンテナンス時のカードの能力の変更について

デュエル・マスターズ プレイス運営チームからお知らせいたします。

いつも「DUEL MASTERS PLAY'S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。
ゲームバランスの適正化を目的とした、カード能力調整の実施に関するご連絡です。
変更内容は以下の通りです。

カード能力の変更内容及び経緯

今回のアップデートにて、《時空の支配者ディアボロス Z》の覚醒条件を修正いたします。

《時空の支配者ディアボロス Z》は覚醒時、バトルゾーンまたは自分のマナゾーンから自分のカードを3枚選び、山札に戻します。
その際、いま覚醒しようとしている《時空の支配者ディアボロス Z》自身も選ぶことができますが、それを実行してしまうと覚醒する前に超次元ゾーンに戻ってしまい、結果として損をしてしまう場合が殆どです。
これはこのカードの挙動やルールを把握していないと勘違いしやすく、把握していてもうっかりやってしまう場合があり、是正すべきであるとの判断に至りました。
つきましては、《時空の支配者ディアボロス Z》の覚醒時に、このカード自身は選べないように修正を施します。

《時空の支配者ディアボロス Z》
[変更前]
■覚醒:自分のターン開始時、バトルゾーンまたは自分のマナゾーンから自分のカードを3枚、山札に加えてシャッフルしてもよい。そうした場合、このクリーチャーを《最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z》のほうに裏返す。

[変更後]
■覚醒:自分のターン開始時、バトルゾーンまたは自分のマナゾーンから、自分の他のカードを3枚、山札に加えてシャッフルしてもよい。そうした場合、このクリーチャーを《最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z》のほうに裏返す。

変更に伴う補償

今回の調整は下方修正ではないため、DMポイントの数値変更による補償は行いません。

これからのゲームバランス及び対応について

今後について

これからも皆様により良いゲームバランスをご提供し続けるべく、対戦データの集計と分析を今後も実施してまいります。ゲームバランスを調整する為、必要に応じてカード能力変更などの対応を行う場合がございます。下方修正となる場合は、当該カードを分解した時に獲得できるDMポイントの数値変更によって補償いたします。

皆様に楽しんでいただけるゲームバランスを維持できるよう注力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。
デュエル・マスターズ プレイス運営チーム