運営チームレターvol.3 ~いざ、新たなる次元へ~

◆ご挨拶

いつもDUEL MASTERS PLAY’Sをプレイしてくださっている皆さま、こんにちは。
DUEL MASTERS PLAY’S運営チームです。

第3回となる今回の運営チームレターでは、ついに実装される第13弾『超次元開放』より, 新たに開放される「『超次元ゾーン』の紹介」と「第13弾で登場する新テーマのおさらい」, 「クイックピック、大幅リニューアル」そして「公認大会の開催」についてお届けいたします。
最後までお付き合いいただけますと幸いです。

◆「超次元ゾーン」開放

いよいよ明日、3月24日のメンテナンス終了後に配信される第13弾カードパック「超次元開放 -PSYCHIC SHOCK-」

今弾の実装にあたりデュエプレは大きな変革を迎えます!
それが「超次元ゾーン」の追加です!
TCGを遊んでいて心待ちにしていた皆さま、お待たせしました!いよいよです!!

また、「超次元ゾーンってなに?」という方も多いと思いますので、ここで簡単にご紹介。

「超次元ゾーン」とは、通常のデッキとは別に特定のカードを8枚まで置くことのできる場所!
これにより最大48枚のカードを使ってのデュエマが実現し、ゲームの戦略性や奥深さがさらに増す事間違いありません。
 
現在、超次元ゾーンには新たに追加される特別なクリーチャー、「サイキック・クリーチャー」のみ入れることが出来ます。
更にこれらのサイキック・クリーチャーは特定の条件を満たすと更に強力な姿に変貌する「覚醒」という能力を持ちます。
 
これらのクリーチャーは、大変強力な効果を持っている一方で、通常のマナコストを支払って召喚する、ということは出来ません。
ですがご安心を。サイキック・クリーチャーを呼び出す専用の呪文を唱えるだけで簡単にバトルゾーンに出すことが出来ちゃいます。
また、デュエプレではこれらの呪文を入手すると同時に対応するサイキック・クリーチャーも同時に獲得できるため、どちらか一方だけしか手に入らなくて使うことが出来ない・・・」といった心配はありません。

※サイキック・クリーチャーは、対応する呪文のパック排出特典および生成特典として入手できます。
 
「新しいゾーンが増えて難しそう・・・」と思っている方にこそ、ぜひこの機会にプレイしてその強さ、面白さを体感してほしいと思っています!
超次元ゾーンの開放によって次の境地へと進むデュエル・マスターズ プレイス。
ぜひ、新たな次元での勝負をお楽しみください。

◆新興勢力!「白騎士」と「死神」

「超次元ゾーン」、「サイキック・クリーチャー」だけが13弾のポイントではありません。
光と闇の強力な勢力、「白騎士」と「死神」のカードが多数収録されている点にも注目です。

まずは「白騎士」の紹介から。
《白騎士の聖霊王 HEAVEN》を筆頭にした、防御力と展開力に特化したテーマです。
 
なんといっても、白騎士の名を持つ2枚のS・トリガー呪文《白騎士スパーク》、《白騎士ゲート》は、デュエプレでも長い期間活躍している《ホーリー・スパーク》、《ヘブンズ・ゲート》を彷彿とさせる超強力な効果を持っています。
 
またTCGでは、あまり活躍できなかったカードも更に使いやすく能力を改良している他、TCGにはなかった新たな白騎士クリーチャーも収録していますので、初心者の方にもおすすめです。
白騎士の鉄壁の守りによる制圧力が、皆様に圧倒的な勝利をもたらしてくれるでしょう!

続いて「死神」は、白騎士とは打って変わり、能動的に除去を行ったり攻撃しに行くことでリターンを得る攻撃的なテーマです。
 
特に《死神術士デスマーチ》は死神デッキに限らず、墓地を利用するデッキであればどんなデッキにも入りうる可能性を秘めた攻防一体の超強力クリーチャーです。TCGをやっていたプレイヤーの皆さまにとっては待ち望んでいた方も多かったのではないでしょうか。
白騎士同様、こちらもTCGからの改良されたカードや新たな死神クリーチャーが登場していますのでぜひご期待ください。
死神による粘り強い苛烈な猛攻が、皆さまに絶対の勝利を約束してくれるはずです!

「白騎士」、「死神」以外にも13弾は既存のデッキを強化する多くの超強力カードが多数収録しています!
その一部を紹介いたします。

《オロチム》
バトルゾーンに出た時に、「自分のクリーチャーを山札に戻して、違うクリーチャーに入れ替わる」ことができます
もちろん、山札に高コストのクリーチャーを多く入れることのできる【エンペラー・キリコ】での採用もアリですが、なんと今弾で登場したサイキック・クリーチャーと大変相性がいいのにお気づきでしょうか。
サイキック・クリーチャーは山札に戻った瞬間に即座に超次元ゾーンに戻るため、極論山札をサイキック・クリーチャーを呼び出す呪文と高コストクリーチャーのみに絞れば、確定で"当たり"が出るデッキを組むことも…?

《魔龍バベルギヌス》
なんとあの《インフェルノ・ゲート》とほぼ同じ効果を持つ強力なドラゴン・ゾンビです。
《インフェルノ・ゲート》と同様、高コストのクリーチャーを踏み倒す墓地利用デッキにはもちろん、ドラゴンであることを活かして【バルガライゾウ】デッキにもなんなく入ることができることに注目です!
このクリーチャーを破壊して、墓地からクリーチャーをバトルゾーンに出すことができるため、《黒神龍グールジェネレイド》とも相性はバツグンですね!

《大神秘イダ》
大変シンプルな効果ながらも、進化クリーチャーのため「召喚酔いがない5コストのW・ブレイカー」と聞けばその単純明快な強さが実感できると思います。
種族がジャイアント/サムライであるのも必見。既存の【ガントラ・マキシバス】をはじめとするビートダウンデッキにはもちろん、【ドルゲーザ】や【サムライ】のような種族をメインギミックにしたデッキでの活躍にも期待です!

◆より遊びやすく!クイック・ピックリニューアル!!

お次にクイック・ピックのアップデートのお知らせです。
先月からクイック・ピックが新たなカードプールで遊べるようになっていることにお気づきになられたでしょうか?
それが今回ご紹介する「テーマメインのピック」になります!

「クイック・ピックって、どのカードを取ればいいデッキになるのかわからない…」といった方でも安心。
先月リニューアルされたクイック・ピックでは、各文明の組み合わせに応じて、テーマごとのカードがある程度絞られたカードプールの中から排出されますので、普段のクイック・ピックより格段にデッキが組みやすくなっています!

もちろん、最新弾のカードをまずはクイック・ピックで遊んでみたいという方もいらっしゃると思います。
ですので、今後クイック・ピックは、「最新弾が多く排出されるカードプール」「各文明の組み合わせに応じたテーマメインのカードプール」を1か月ごとに交互に開催していきます!

つまり、明日以降第13弾「超次元開放」が実装されてからは、「最新13弾が多く排出されるクイック・ピック」が開催され、4月の途中から14弾の実装までは「13弾のカードを追加したテーマごとのクイック・ピック」が開催されるということです!


また、13弾からクイック・ピックのカードプールにサイキック・クリーチャーを呼び出す呪文も提示されるようになります!
該当のカードをピックした場合、その呪文に付属するサイキック・クリーチャーが超次元ゾーンに自動的に入りますので、確認を忘れずに。

ぜひ、今まで「何をピックすればいいのかわからなくて難しそう…」と思っていたプレイヤーの皆さまも、遊びやすくなったクイック・ピックを一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

◆公認大会サポート開催決定!

また、プレイヤーの皆さまに重大なお知らせがもう1つ。

ユーザー主催の大会をバックアップする新企画、公認大会サポートを5月よりプレスタートします!

まずは、これまで多くのユーザーの皆さまに大会を開催いただきましたことに、あらためて感謝申し上げます。
そういったユーザー主催の大会を、我々としてもより応援していきたい!という想いから生まれたのがこの「公認大会サポート」となります。

これまで、公式大会は年数回の「バトルアリーナ」と「グランドマスター決定戦」を実施しておりました。
今後ユーザー主催の大会がさらに活発化することで、ユーザー皆さまの間の交流の盛り上がりや、ゲームの競技性がより高まると確信しております。
「大会なんて参加したことないよ!」といった方々も是非この機会に挑戦し、競技的なデュエプレのおもしろさ、デッキ構築やプレイングの奥深さを感じてみてください。

さて、具体的なサポート内容としましては、公式から大会情報の発信賞品の提供などをさせていただきます。
気になる賞品の内容はこちら!

特別仕様のゲーム内PRカードオリジナルのラバープレイマット、さらにはバトルアリーナの予選ラウンド1回戦不戦勝権利などを提供いたします。
今回提供させていただくPRカードは、TCG版の公認大会優勝賞品として配布されたイラストの《進化設計図》です。
公認大会ということで、TCG版でも公認大会の賞品として配布された特別イラストを賞品に設定いたしました。是非獲得目指してご参加ください!
ラバープレイマットは、昨年開催された「プレイスアリーナ 切札勝舞杯」のイラストとなります。
実は勝舞のプレイマットはこれまでほとんど登場していないとの噂も・・・。
こちらのプレイマットは大会で上位に入賞した選手だけでなく、一定数以上の選手が参加した開催団体さまにも差し上げます。

大会の開催というのは多大な時間やエネルギーの消費、そして多くのスタッフの協力がなければ成立しない大変なイベントです。
こういった労力をかけて一緒にデュエプレを盛り上げてくださる方々にとって、このサポートが少しでもお役に立ちますと幸いです。

公認大会サポートは5月より、開催団体を限定してプレ開催いたします。
プレ開催終了後の本開催ではどの団体さまにも申請頂けるようになる予定ですので、是非奮ってご応募ください!
また大会の幅も今後より拡充していく予定です。
皆さまにとって、大会がより楽しく充実したものになるよう、精一杯取り組んでまいります。

◆最後に

いかがでしたでしょうか。
超次元ゾーンの開放により、デュエプレは文字通り新たな次元へと進みました。
サイキック・クリーチャーによる新たなゲーム体験を、ぜひお楽しみください。
また、公認大会サポートなど、ゲーム以外の部分でも皆様がよりデュエプレを楽しんでいただけるような施策も引き続き企画しております。続報をお待ちください!

それでは、今後とも「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いします。
次回の更新をお楽しみに。

DUEL MASTERS PLAY’S 運営チーム一同