3月24日メンテナンス時のカード能力の調整について

デュエル・マスターズ プレイス運営チームからお知らせいたします。

いつも「DUEL MASTERS PLAY'S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。
ゲームバランスの適正化を目的とした、カード能力調整の実施に関するご連絡です。
変更内容は以下の通りです。

カード能力の変更内容及び経緯

ランクマッチの対戦データを分析しました結果、3点のカード能力の下方修正を決定いたしました。

まず、《モノノフ・ルピア》の能力を下方修正します。
New Divisionにおいて、火文明と水文明を中心に構築した「サムライ」デッキの勝率が高水準で続いていることを確認しております。
昨年12月下旬から勝率、使用率ともに高水準を維持しておりましたが、今月に入り特定のランク帯において先攻勝率が60%を超える日が多く発生するようになりました。
これは今後も続く可能性が高いと予想されます。
協議の結果、デッキの安定性と攻撃力を向上させている《モノノフ・ルピア》の能力を下方修正が必要であるとの判断に至りました。

次に、《ブレイブ・ルピア》の能力を下方修正します。
New Division、All Divisionの両方において《ボルシャック・NEX》をテーマとしたデッキの使用率と勝率が高水準で続いていることを確認しております。
特にNew Divisionにおいては、直近4週間の使用率が20%前後 と高く、勝率も52%前後を維持しており、今後も続く可能性が高いと予想されます。
協議の結果、こちらもデッキの安定性と攻撃力を向上させている、《ブレイブ・ルピア》の能力を下方修正が必要であるとの判断に至りました。

次に、《薔薇の使者》のコストを下方修正します。
New Division、All Divisionの両方において、《エンペラー・キリコ》をテーマとしたデッキの使用率と勝率は、特に問題はございませんでした。
しかし、上記2点のカード能力変更の影響と、今後登場するカードや能力との組み合わせを加味して検討したところ、今後《エンペラー・キリコ》をテーマとしたデッキの数値に問題が発生するのではないか、との懸念が浮上しました。
協議の結果、《神歌の星域》との組み合わせにより、《エンペラー・キリコ》をバトルゾーンに出せるターンを早くさせている、《薔薇の使者》のコストの 下方修正が必要であるとの判断に至りました。

変更内容

《モノノフ・ルピア》
[変更前]
■バトルゾーンに出た時、自分の山札から名前に《ボルメテウス》とあるクリーチャーを探索し、1枚を公開してから手札に加える。その後、山札をシャッフルする。
■自分の《ボルメテウス・武者・ドラゴン》は「攻撃する時、相手のランダムなシールド1つを墓地に置く」を得る。

[変更後]
■バトルゾーンに出た時、自分の山札から名前に《ボルメテウス》とあるクリーチャーを探索し、1枚を公開してもよい。その後、山札をシャッフルし、公開したカードを山札の一番上に置く。
■自分の《ボルメテウス・武者・ドラゴン》は「攻撃する時、相手のシールド1つをブレイクする」を得る。


《ブレイブ・ルピア》
[変更前]
■バトルゾーンに出た時、自分の山札から名前に《NEX》とあるカードを探索し、1枚を公開してから手札に加える。その後、山札をシャッフルする。
■自分の、名前に《NEX》とあるクリーチャーがあるなら、「パワーアタッカー+3000」「W・ブレイカー」を得る。

[変更後]
■バトルゾーンに出た時、自分の山札から名前に《NEX》とあるクリーチャーを探索し、1枚を公開してもよい。その後、山札をシャッフルし、公開したカードを山札の一番上に置く。
■自分の、名前に《NEX》とあるクリーチャーがあるなら、「パワーアタッカー+2000」を得る。


《薔薇の使者》
[変更前]
コスト5

[変更後]
コスト6

変更に伴う補償

上記の調査結果に伴い、3月24日(木)に実施予定のメンテナンスにて、該当カードの能力変更、《モノノフ・ルピア》/《ブレイブ・ルピア》/《薔薇の使者》を分解したときに得られるDMポイントの数値を一定期間変更いたします。

補償内容
分解時に獲得できるDMポイントの数値を、補償期間中、以下に変更させていただきます。

《モノノフ・ルピア》
ノーマル:20P → 100P
プレミアム:60P → 100P
※過去のレジェンドバトル報酬の《モノノフ・ルピア》(PR)は分解することができません。

《ブレイブ・ルピア》/《薔薇の使者》
ノーマル:70P → 300P
プレミアム:200P → 300P

補償期間
2022年3月24日(木)メンテナンス終了後 ~ 2022年4月下旬予定のメンテナンス開始まで
※補償期間終了後、分解時に獲得できるDMポイントは元の数値に戻りますので、あらかじめご了承ください。
※補填期間の終了タイミングにつきましては、改めて日程をご案内させていただきます。

これからのゲームバランス及び対応について

今後について

これからも皆様により良いゲームバランスをご提供し続けるべく、対戦データの集計と分析を今後も実施してまいります。ゲームバランスを調整する為、必要に応じてカード能力変更などの対応を行う場合がございます。下方修正となる場合は、当該カードを分解した時に獲得できるDMポイントの数値変更によって補償いたします。

皆様に楽しんでいただけるゲームバランスを維持できるよう注力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。
デュエル・マスターズ プレイス運営チーム