1月24日メンテナンス時のカード能力の調整について

デュエル・マスターズ プレイス運営チームからお知らせいたします。

いつも「DUEL MASTERS PLAY'S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。
ゲームバランスの適正化を目的とした、カード能力調整の実施に関するご連絡です。
変更内容は以下の通りです。

カード能力の変更内容及び経緯

3点のカードの能力変更を実施いたします。

《ダーク・ルピア》は、現状での使用率や、DMPP-12にて収録予定の《ボルシャック・NEX》、そして今後登場するカードとの組み合わせを考慮した結果、上方修正すべきと判断しました。

《ポッポ・弥太郎・パッピー》は、その破壊を置き換える能力が自身も範囲に含まれてしまっていた為、本来適用されそうな他の置換効果を受けられない場面が発生しておりました。
挙動を直感的なものに近づけ、使い勝手を向上すべく、自身を含めないテキストに修正すべきと判断しました。

《影武者 ソウル・ブリンガー》は、クロスしたクリーチャーのパワーが0より小さくなってしまっても破壊を置き換えてしまう為、自分のクリーチャーを破壊し続けてしまうという場面が発生しておりました。
また、複数のパワー減少効果が発生した際に、非常に処理がわかりづらくなってしまう場合が発生することも確認しており、これらを解消するべくテキストを修正すべきと判断しました。

変更内容

《ダーク・ルピア》
[変更前]
■自分のドラゴンが破壊された時、相手のパワーが一番小さいクリーチャー1体を破壊する。(複数あるなら、その中からランダムに1体)

[変更後]
■自分のドラゴンが破壊された時、相手のクリーチャー1体を破壊する。

《ポッポ・弥太郎・パッピー》
[変更前]
■自分のドラゴンまたはサムライ・クリーチャーが破壊される時、かわりにこのクリーチャーを破壊する。

[変更後]
■自分の《ポッポ・弥太郎・パッピー》以外のサムライ・クリーチャーまたはドラゴンが破壊される時、かわりにこのクリーチャーを破壊する。

《影武者 ソウル・ブリンガー》
[変更前]
■これをクロスしたクリーチャーが破壊される時、かわりに自分の他の、最もパワーの小さいクリーチャー1体を破壊する。(複数あるなら、その中からランダムに1体)

[変更後]
■これをクロスしたクリーチャーが破壊される時、パワーが0より大きければ、かわりに自分の他の、最もパワーの小さいクリーチャー1体を破壊する。(複数あるなら、その中からランダムに1体)

変更に伴う補償

今回の調整は下方修正ではないため、DMポイントの数値変更による補償は行いません。

これからのゲームバランス及び対応について

今後について
これからも皆様により良いゲームバランスをご提供し続けるべく、対戦データの集計と分析を今後も実施してまいります。ゲームバランスを調整する為、必要に応じてカード能力変更などの対応を行う場合がございます。下方修正となる場合は、当該カードを分解した時に獲得できるDMポイントの数値変更によって補償いたします。

皆様に楽しんでいただけるゲームバランスを維持できるよう注力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。
デュエル・マスターズ プレイス運営チーム