12月16日メンテナンス時のカード能力の変更について

デュエル・マスターズ プレイス運営チームからお知らせいたします。

いつも「DUEL MASTERS PLAY'S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。
ゲームバランスの適正化を目的とした、カード能力調整の実施に関するご連絡です。
変更内容は以下の通りです。

カード能力の変更内容及び経緯

「LEGEND OF PLAY’S 2022」に再録する3枚のカードを、上方修正いたします。

再録するにあたり、現状のランクマッチの対戦データと、今後登場するカードとの組み合わせを考慮した結果、この機会に更に使いやすい能力になるよう変更すべきであるとの判断に至りました。

上記のことから、下記3枚のカード能力を変更いたします。

変更内容

《クラゲン》
[変更前]
■バトルゾーンに出た時、自分の山札から水の進化クリーチャーを探索し、1枚を公開してもよい。その後、山札をシャッフルし、公開したカードを山札の一番上に置く。

[変更後]
■バトルゾーンに出た時、自分の山札から進化クリーチャーを探索し、1枚を公開してもよい。その後、山札をシャッフルし、公開したカードを山札の一番上に置く。

《ボルテール・ドラゴン》
■バトルゾーンに出た時、相手のパワー4000以下の水のクリーチャー1体を破壊する。』を追加。

《ダーク・ライフ》
[変更前]
■自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置き、もう1枚を墓地に置く。

[変更後]
■自分の山札の上から2枚を見る。その中から1枚をマナゾーンに置き、残りを墓地に置く。

変更に伴う補償

今回の調整は上方修正となるため、DMポイントの数値変更による補償は行いません。

これからのゲームバランス及び対応について

今後について
これからも皆様により良いゲームバランスをご提供し続けるべく、対戦データの集計と分析を今後も実施してまいります。ゲームバランスを調整する為、必要に応じてカード能力変更などの対応を行う場合がございます。下方修正となる場合は、当該カードを分解した時に獲得できるDMポイントの数値変更によって補償いたします。

皆様に楽しんでいただけるゲームバランスを維持できるよう注力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。