11月25日メンテナンス時のカード能力の調整変更について

デュエル・マスターズ プレイス運営チームからお知らせいたします。

いつも「DUEL MASTERS PLAY'S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。
11月25日のメンテナンスにて、カード能力の調整を行わせていただきます。
変更内容は以下の通りです。

一部カードの種族追加およびテキスト表記変更

新種族の追加にともない、下記のカードに新たに「オリジン」の種族を追加いたします。

種族「オリジン」を追加するカード
《クラゲン》
《パーロック》
《貴星虫ドレインワーム》
※追加にあわせて、カードのテキスト表記も変更いたします。

表記を統一するため、下記のカードのテキスト表記を変更いたします。
カードの能力自体に変更はありません。

テキスト表記を変更するカード
《究極兵士ファルゲン》
《光柱樹》
《氷牙封魔グリエルモ候》
《剛撃竜騎ヴィレム海舟》
《武装剣心シシオウ》

一部カードの種族追加およびテキスト表記変更

10月下旬から11月中旬にかけてランクマッチの対戦データを集計し、分析いたしました。

《暗黒凰ゼロ・フェニックス》を使用したデッキに関しては、現状では使用率、勝率ともに問題はないことを確認しました。
しかし、そのうち《ショック・ハリケーン》等を使用し、序盤から相手の行動を制限することを目的としたデッキに関しては、想定より長い期間、一定の使用率を維持していることも確認しております。
現状の数値を踏まえた上で、今後登場予定のカードや能力との組み合わせを加味して検討した結果、この機会にこのカードに対しカード能力変更を行う必要があると判断しました。

また、《魔光大帝ネロ・グリフィス》を使用したデッキに関しては、勝率が「New Division」「All Division」の両方で想定を下回る結果となりました。
このカードを上方修正することで、ゲーム環境に変化がもたらされ、さらなる多様化が望めるのではないかと判断いたしました。

上記のことから、下記2枚のカード能力を変更いたします。

変更内容

《暗黒凰ゼロ・フェニックス》
その後、相手のマナゾーンからランダムなカード2枚を墓地に置く。』を削除。

《魔光大帝ネロ・グリフィス》
■バトルゾーンに出た時、自分の山札からナイト呪文を探索し、1枚を公開してから手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。』を追加。

変更に伴う補償

上記の調査結果に伴い、11月25日(木)に実施予定のメンテナンスにて、該当カードの能力変更、《暗黒凰ゼロ・フェニックス》を分解したときに得られるDMポイントの数値を一定期間変更いたします。

補償内容
分解時に獲得できるDMポイントの数値を、補償期間中、以下に変更させていただきます。

《暗黒凰ゼロ・フェニックス》
ノーマル:600P → 2400P
ノーマル(シークレットバージョン):600P → 2400P
プレミアム:1700P → 2400P
プレミアム(シークレットバージョン):1700P → 2400P

※《魔光大帝ネロ・グリフィス》は上方修正となるため、DMポイントの数値変更による補償は行いません。

補償期間
2021年11月25日(木)メンテナンス終了後 ~ 2021年12月16日(木)メンテナンス開始まで
※補償期間終了後、分解時に獲得できるDMポイントは元の数値に戻りますので、あらかじめご了承ください。
※12月16日のメンテナンスにつきましては、変更する可能性がございます。変更がある場合、改めて日程をご案内させていただきます。

これからのゲームバランス及び対応について

今後について
これからも皆様により良いゲームバランスをご提供し続けるべく、対戦データの集計と分析を今後も実施してまいります。ゲームバランスを調整する為、必要に応じてカード能力変更などの対応を行う場合がございます。下方修正となる場合は、当該カードを分解した時に獲得できるDMポイントの数値変更によって補償いたします。

皆様に楽しんでいただけるゲームバランスを維持できるよう注力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。