8月26日メンテナンス時のカード能力および使用可能枚数の変更について

デュエル・マスターズ プレイス運営チームからお知らせいたします。

いつも「DUEL MASTERS PLAY'S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。
8月26日のメンテナンスにて、カード能力の調整を行わせていただきます。
変更内容は以下の通りです。

一部カードに種族追加

新種族の追加にともない、下記のカードに新たに「サムライ」または「ナイト」の種族を追加いたします。
追加にあわせて、カードのテキスト表記も変更いたします。

種族「サムライ」が追加になるカード
《アシガ・ルピア》
《闘龍鬼ジャック・ライドウ》
《ボルメテウス・武者・ドラゴン》
《ボルシャック・大和・ドラゴン》
《エルメテウス・雷撃・ドラゴン》
《モノノフ・ルピア》
《西南の超人》
《薩摩の超人》
《突然の超人》
《ムシャ・ルピア》

種族「ナイト」が追加になるカード
《爆獣ダキテー・ドラグーン》

カード能力および使用可能枚数の変更内容及び経緯


8月上旬から中旬にかけてランクマッチの対戦データを集計し、分析いたしました。

《魂と記憶の盾》を使用したデッキは、New Divisionにおいて、使用率31.2%、勝率49.3%。All Divisionでは、使用率27.2%、勝率47.9%でした。
フォーマットを問わず、特に光と水の含まれるコントロールデッキにおいて高い使用率を誇り、1つのデッキあたりの採用枚数も多いことを確認しております。
この数値は今後も高い水準で推移すると予想される為、ランクマッチの流動性に対する影響が懸念されます。

一方、《龍仙ロマネスク》の使用率は、第9弾エクストラカードパック発売以降、想定を下回る結果となりました。
今後登場予定のカードや能力との組み合わせを加味して検討した結果、この機会にこのカードに上方修正を実施する必要があると判断しました。

上記のことから、下記2枚の使用可能枚数及びカード能力を変更する必要があると判断いたしました。

変更内容
《魂と記憶の盾》
DP(デュエプレ)殿堂に指定。(DP殿堂に指定されたカードは1枚しかデッキに編成できません)

《龍仙ロマネスク》
[変更前]
■自分のターン終了時、自分のマナゾーンからランダムなカード1枚を墓地に置く。

[変更後]
■自分のターン終了時、自分のマナゾーンからクリーチャーを探索し、1枚を墓地に置いてもよい。そうしなかった場合、自分のマナゾーンからランダムなカード1枚を墓地に置く。

変更に伴う補償

上記の調査結果に伴い、8月26日(木)に実施予定のメンテナンスにて、該当カードの能力変更及び使用可能枚数変更、《魂と記憶の盾》を分解したときに得られるDMポイントの数値を一定期間変更いたします。

補償内容
分解時に獲得できるDMポイントの数値を、補償期間中、以下に変更させていただきます。

《魂と記憶の盾》
ノーマル:200P → 800P
プレミアム:550P → 800P

※《龍仙ロマネスク》は上方修正となるため、DMポイントの数値変更による補償は行いません。

補償期間
2021年8月26日(木)メンテナンス終了後 ~ 2021年9月16日(木)メンテナンス開始まで
※補償期間終了後、分解時に獲得できるDMポイントは元の数値に戻りますので、あらかじめご了承ください。
※9月16日のメンテナンスにつきましては、変更する可能性がございます。変更がある場合、改めて日程をご案内させていただきます。

これからのゲームバランス及び対応について

今後について
これからも皆様により良いゲームバランスをご提供し続けるべく、対戦データの集計と分析を今後も実施してまいります。ゲームバランスを調整する為、必要に応じてカード能力変更などの対応を行う場合がございます。下方修正となる場合は、当該カードを分解した時に獲得できるDMポイントの数値変更によって補償いたします。

皆様に楽しんでいただけるゲームバランスを維持できるよう注力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。