リリース時からの度重なるメンテナンス及び障害につきまして

2019年12月23日(月)21:50

12月18日(水)のサービス開始から発生しているサーバー障害と課金処理に関する不具合、度重なる緊急メンテナンスにより、皆さまには多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

■障害発生期間

2019年12月18日(水)10:00頃 ~ 2019年12月21日(土)20:30頃

■障害内容と緊急メンテナンス

サーバー障害

サービス開始直後から、想定を超える数のお客様にプレイしていただいたことにより、サーバーが高負荷状態となり通信エラーが頻発し、ゲームが遊びにくい状況を確認しました。

対応として、通信環境の調査を行いながら必要に応じメンテナンスを実施させて頂き、サーバー台数の増設、サーバー内の一部データ送信処理の改修と、バトルのマッチング処理の改修を行いました。

サーバー障害への対応の為に実施した緊急メンテナンス

2019年12月18日(水)14:30 ~ 2019年12月18日(水)21:30
2019年12月18日(水)21:50 ~ 2019年12月19日(木)18:00
2019年12月19日(木)18:25 ~ 2019年12月19日(木)22:17
2019年12月19日(木)23:19 ~ 2019年12月20日(金)00:18
2019年12月20日(金)16:00 ~ 2019年12月20日(金)17:30

課金処理に関する不具合

Android版アプリにおいて、課金処理に不具合が確認され、緊急メンテナンスを実施させていただきました。緊急対応としてまずジェムの販売を停止し、ジェム購入が出来ない期間に対するお客様へのお詫び(第1弾パックチケット×10)の配布を実施し、Android版アプリのVer.1.0.2のビルドを進めました。
その後、「課金処理の完了」というボタンを追加したAndroid版アプリVer.1.0.2へのアップデート対応を行い、正常に課金処理が行われなかったお客様へ、課金処理再開手順を告知し、同時に、ジェム販売を再開いたしました。

課金処理に関する不具合の為に実施した緊急メンテナンス

2019年12月20日(金)22:30 ~ 2019年12月20日(金)23:28
2019年12月21日(土)18:00 ~ 2019年12月21日(土)20:30

■お詫び

サーバー障害と、課金処理に関する不具合、これまでの度重なる緊急メンテナンスのお詫びといたしまして、皆さまへ「第1弾パックチケット×10枚」を配布させていただきます。

お詫び内容:第1弾パックチケット×10枚

配布日時:2019年12月23日(月)22:00頃より順次

配布対象:2020年1月31日(金)23:59までに、デュエル・マスターズ プレイスをインストールされていてプレイヤーアカウントをお持ちの客様

配布期限:2020年1月31日(金)23:59

受取方法:ホーム画面のプレゼントボックスからお受け取り下さい

皆さまには多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

デュエル・マスターズ プレイス 運営チーム