10月21日メンテナンス時のカード使用可能枚数の変更について

デュエル・マスターズ プレイス運営チームからお知らせいたします。

いつも「DUEL MASTERS PLAY'S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。
ゲームバランスの適正化を目的とした、カード能力調整及び使用可能枚数の変更実施に関するご連絡です。

カードの使用可能枚数の変更内容及び経緯


9月下旬から10月中旬にかけてランクマッチの対戦データを集計し、分析いたしました。

New Division及びAll Divisionにおいて、《竜極神》を使用したデッキの使用率及び勝率が高水準で続いていることを確認しております。
特に使用率は40%を上回る日が多く、特定のランク帯では45%を上回る日も発生しました。
この数値が今後も高い水準で推移すると予想される点から、ランクマッチの多様性と流動性に対する影響が懸念されます。

上記のことから、下記1枚の使用可能枚数を変更いたします。


変更内容
《竜極神》
DP(デュエプレ)殿堂に指定。(DP殿堂に指定されたカードは1枚しかデッキに編成できません)

変更に伴う補償


上記の調査結果に伴い、10月21日(木)に実施予定のメンテナンスにて、該当カードの使用可能枚数変更、《竜極神》を分解したときに得られるDMポイントの数値を一定期間変更いたします。

補償内容
分解時に獲得できるDMポイントの数値を、補償期間中、以下に変更させていただきます。

《竜極神》
ノーマル:600P → 2400P
プレミアム:1700P → 2400P


補償期間
2021年10月21日(木)メンテナンス終了後 ~ 2021年11月11日(木)メンテナンス開始まで
※補償期間終了後、分解時に獲得できるDMポイントは元の数値に戻りますので、あらかじめご了承ください。
※11月11日のメンテナンスにつきましては、変更する可能性がございます。変更がある場合、改めて日程をご案内させていただきます。


これからのゲームバランス及び対応について


今後について
これからも皆様により良いゲームバランスをご提供し続けるべく、対戦データの集計と分析を今後も実施してまいります。ゲームバランスを調整する為、必要に応じてカード能力変更などの対応を行う場合がございます。下方修正となる場合は、当該カードを分解した時に獲得できるDMポイントの数値変更によって補償いたします。

皆様に楽しんでいただけるゲームバランスを維持できるよう注力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。


今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。