6月10日メンテナンス時のカード能力および使用可能枚数の変更について

デュエル・マスターズ プレイス運営チームからお知らせいたします。

いつも「DUEL MASTERS PLAY'S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。
ゲームバランスの適正化を目的とした、カード能力調整及び使用可能枚数の変更実施に関するご連絡です。

変更内容及び経緯

5月下旬から6月上旬にかけてランクマッチの対戦データを集計し、分析いたしました。

《連珠の精霊アガピトス》を使用したデッキは、New Divisionの特定のランク帯において、使用率が38.8%、勝率は50.3%でした。
このカードの使用率は、NewDivisionとAll Divisionの両方で高い状態が続いており、第9弾カードパックが発売した後も大きな変化はございませんでした。

次に《超鎧亜キングダム・ゲオルグ》を使用したデッキは、New Divisionの特定のランク帯において、使用率が21.6%、勝率は50.3%でした。
このカードの使用率もNewDivisionとAll Divisionの両方で高い状態が続いており、かつ《連珠の精霊アガピトス》と組み合わせて使用されるケースが非常に多いということを確認しております。
この2枚がランクマッチの流動性、多様性に対し与え続けている影響は、極めて大きいと判断しました。

次に《驚天の超人》を使用したデッキは、New Divisionの特定のランク帯において、使用率が11.9%、勝率は57.3%でした。先攻勝率が60%を超える日があったことも確認しております。
このカードに関しましては、使用率、勝率ともに本来の想定を上回っており、このカードの与えているランクマッチへの影響について対処する必要があるとの判断に至りました。

また、《インビンシブル・テクノロジー》を使用したデッキに関しては、現状では使用率、勝率ともに問題はないことを確認しております。
しかし、今回のカード能力の変更による影響と、今後登場予定のカードや能力との組み合わせを加味して検討した結果、この機会にこのカードにも対処する必要があると判断しました。


上記のことから、下記4枚のカード能力及び使用可能枚数を変更する必要があると判断いたしました。

変更内容
《インビンシブル・テクノロジー》
DP(デュエプレ)殿堂に指定。(DP殿堂に指定されたカードは1枚しかデッキに編成できません)

《連珠の精霊アガピトス》

[変更前]
■バトルゾーンに出た時、自分の山札から光のコスト3以下のクリーチャーを探索し、1枚をバトルゾーンに出す。その後、山札をシャッフルする。
■自分の光のコスト3以下のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のパワーが一番小さい、アンタップしているクリーチャー1体をタップする。(複数あるなら、その中からランダムに1体)

[変更後]
■バトルゾーンに出た時、自分の山札から光のコスト2以下のクリーチャーを探索し、1枚をバトルゾーンに出す。その後、山札をシャッフルする。
■自分の光のコスト2以下のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のパワーが一番小さい、アンタップしているクリーチャー1体をタップする。(複数あるなら、その中からランダムに1体)

《驚天の超人》
[変更前]
コスト3

[変更後]
コスト6

《超鎧亜キングダム・ゲオルグ》

[変更前]
■バトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーをすべてタップする。
■攻撃する時、自分の他のクリーチャーをすべてアンタップする。

[変更後]
■バトルゾーンに出た時、相手のクリーチャー1体をタップする。
■攻撃する時、自分の他のクリーチャー1体をアンタップする。

変更に伴う補償

上記の調査結果に伴い、6月10日(木)に実施予定のメンテナンスにて、該当カードの能力変更及び使用可能枚数変更、《インビンシブル・テクノロジー》/《連珠の精霊アガピトス》/《驚天の超人》/《超鎧亜キングダム・ゲオルグ》を分解したときに得られるDMポイントの数値を一定期間変更いたします。

補償内容
分解時に獲得できるDMポイントの数値を、補償期間中、以下に変更させていただきます。

《インビンシブル・テクノロジー》/《連珠の精霊アガピトス》/《驚天の超人》/《超鎧亜キングダム・ゲオルグ》
ノーマル:600P → 2400P
プレミアム:1700P → 2400P

※補償期間中は、《連珠の精霊アガピトス》(PR)のノーマル・プレミアムともに分解可能とします。ただし、補償期間中であっても《連珠の精霊アガピトス》(PR)の生成を行うことはできませんので、あらかじめご了承ください。

補償期間
2021年6月10日(木)メンテナンス終了後 ~ 2021年6月25日(金)メンテナンス開始まで
※補償期間終了後、分解時に獲得できるDMポイントは元の数値に戻りますので、あらかじめご了承ください。
※6月25日のメンテナンスにつきましては、変更する可能性がございます。変更がある場合、改めて日程をご案内させていただきます。

これからのゲームバランス及び対応について


今後について
これからも皆様により良いゲームバランスをご提供し続けるべく、対戦データの集計と分析を今後も実施してまいります。ゲームバランスを調整する為、必要に応じてカード能力変更などの対応を行う場合がございます。下方修正となる場合は、当該カードを分解した時に獲得できるDMポイントの数値変更によって補償いたします。

皆様に楽しんでいただけるゲームバランスを維持できるよう注力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。