3月25日メンテナンス時のカード能力および使用可能枚数の変更について

デュエル・マスターズ プレイス運営チームからお知らせいたします。

いつも「DUEL MASTERS PLAY'S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。
ゲームバランスの適正化を目的とした、カード能力調整及び使用可能枚数の変更実施に関するご連絡です。

変更内容及び経緯

3月上旬のランクマッチにて対戦データを集計したところ、種族「ドリームメイト」を中心としたデッキのNew Divisionでの使用率は24.5%(1位)、勝率は52.8%(2位)でした。
また、特定のランク帯において、先攻勝率が60%を上回っていることも確認されました。
次に、《ヘブンズ・ゲート》と5文明を使用したデッキのNew Divisionでの使用率は19.7%(2位)、All Divisionでの使用率は18.2%(1位)でした。 このデッキの要素を分析したところ、《連珠の精霊アガピトス》《剛勇王機フルメタル・レモン》が採用されている割合が高く、これらの組み合わせは別のデッキタイプにも多く採用されていることが確認されました。
次に、ほぼ水文明で構成したデッキのうち、《クリスタル・ツヴァイランサー》を使用し、《インビンシブル・テクノロジー》を使用していないデッキのAll Divisionでの使用率は11.9%(3位)、勝率は54.1%(1位)でした。対し、同デッキのNew Divisionでの使用率は5.7%でした。

また、上記のデッキタイプは第8弾カードパック発売から常に使用率が高く、ランクマッチの流動性、多様性に影響を与え続けていることも確認しております。

我々運営チームは、全ランクで健全なゲームバランスをご提供することを目標としており、今回の調査結果はそれに反する内容であります。

その一方、《超神龍アルグロス・クリューソス》を使用したデッキや、種族「グランド・デビル」を中心としたデッキの使用率と勝率が、想定を下回る結果となりました。

上記のことから、下記5枚のカード能力及び使用可能枚数を変更する必要があると判断いたしました。

カード能力調整内容
《ストリーミング・ビジョン》
DP(デュエプレ)殿堂に指定。(DP殿堂に指定されたカードは1枚しかデッキに編成できません)

《ジェネラル・クワガタン》
『■バトルゾーンに出た時、自分の山札からドリームメイトを探索し、1枚をマナゾーンに置く。その後、山札をシャッフルする。』を削除。

《剛勇王機フルメタル・レモン》
パワー3000

パワー1000

■相手のクリーチャーの攻撃によって、相手がゲームに勝つ時、かわりに自分の山札の上から8枚を墓地に置く。

■相手のクリーチャーの攻撃によって、相手がゲームに勝つ時、かわりに自分の山札の上から10枚を墓地に置く。

《超神龍アルグロス・クリューソス》
コスト8

コスト7

■バトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを2体までタップする。

■バトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを3体までタップする。

《スナイプ・アルフェラス》
■各ターン、初めて自分の他のグランド・デビルが破壊された時、自分の手札をランダムに1枚捨てる。

■各ターン、初めて自分の他のグランド・デビルが破壊された時、自分の手札を1枚捨てる。

変更に伴う補償

上記の調査結果に伴い、3月25日(木)に実施予定のメンテナンスにて、該当カードの能力変更及び使用可能枚数変更、《ストリーミング・ビジョン》/《ジェネラル・クワガタン》/《剛勇王機フルメタル・レモン》を分解したときに得られるDMポイントの数値を一定期間変更いたします。

補償内容
分解時に獲得できるDMポイントの数値を、補償期間中、以下に変更させていただきます。

《ストリーミング・ビジョン》/《ジェネラル・クワガタン》
ノーマル:200P → 800P
プレミアム:550P → 800P

《剛勇王機フルメタル・レモン》
ノーマル:70P → 300P
プレミアム:200P → 300P

※《超神龍アルグロス・クリューソス》/《スナイプ・アルフェラス》は上方修正となるため、DMポイントの数値変更による補償は行いません。

補償期間
2021年3月25日(木)メンテナンス終了後 ~ 2021年4月22日(木)メンテナンス開始まで
※補償期間終了後、分解時に獲得できるDMポイントは元の数値に戻りますので、あらかじめご了承ください。
※4月22日のメンテナンスにつきましては、変更する可能性がございます。変更がある場合、改めて日程をご案内させていただきます。

これからのゲームバランス及び対応について


今後について
これからも皆様により良いゲームバランスをご提供し続けるべく、対戦データの集計と分析を今後も実施してまいります。ゲームバランスを調整する為、必要に応じてカード能力変更などの対応を行う場合がございます。下方修正となる場合は、当該カードを分解した時に獲得できるDMポイントの数値変更によって補償いたします。

皆様に楽しんでいただけるゲームバランスを維持できるよう注力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。