1月21日メンテナンス時のカード能力の変更について

デュエル・マスターズ プレイス運営チームからお知らせいたします。

いつも「DUEL MASTERS PLAY'S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。
ゲームバランスの適正化を目的とした、カード能力調整実施に関するご連絡です。

変更内容及び経緯

月前半のランクマッチの2つのフォーマット「New Division」「All Division」それぞれの対戦データを集計したところ、勝率、使用率ともに上位のデッキタイプに大きな問題はございませんでした。

その一方、『超獣の転生』にて実装された「自分のマナゾーンにあるカードがすべて(特定の文明)なら」という能力を持つカードや、それをメインテーマとしたデッキの使用率が、「New Division」「All Division」の両方で想定を下回る結果となりました。

我々運営チームは、多種多様なデッキやカードが活躍できるゲーム環境をご提供することを目標としております。
上記の能力を持つカードを上方修正することで、ゲーム環境に変化がもたらされ、さらなる多様化が望めるのではないかと判断いたしました。
つきましては、下記6枚のカード能力を変更いたします。

変更内容
《インビンシブル・オーラ》
■自分のマナゾーンにあるカードがすべて光なら、唱えるコストを5少なくする。

■自分のマナゾーンにあるカードがすべて光なら、唱えるコストを6少なくする。

《インビンシブル・テクノロジー》
■自分のマナゾーンにあるカードがすべて水なら、唱えるコストを5少なくする。

■自分のマナゾーンにあるカードがすべて水なら、唱えるコストを6少なくする。

《インビンシブル・アビス》
■自分のマナゾーンにあるカードがすべて闇なら、唱えるコストを5少なくする。

■自分のマナゾーンにあるカードがすべて闇なら、唱えるコストを6少なくする。

《暗黒秘宝ザマル》
■自分のマナゾーンのカードがすべて闇なら、パワーを+1000し、「攻撃する時、相手の手札をランダムに1枚捨てさせる」を得る。

■自分のマナゾーンのカードがすべて闇なら、パワーを+2000し、「攻撃する時、相手の手札をランダムに1枚捨てさせる」を得る。

《インビンシブル・フォートレス》
■自分のマナゾーンにあるカードがすべて火なら、唱えるコストを5少なくする。
■相手のシールド3つをブレイクする。(その「S・トリガー」は使えない)

■自分のマナゾーンにあるカードがすべて火なら、唱えるコストを6少なくする。
相手のシールド3つを墓地に置く。

《インビンシブル・パワー》
■自分のマナゾーンにあるカードがすべて自然なら、唱えるコストを5少なくする。

■自分のマナゾーンにあるカードがすべて自然なら、唱えるコストを6少なくする。

—————————————————————————————————————————————————————

これからも皆様により良いゲームバランスをご提供し続けるべく、対戦データの集計と分析を今後も実施してまいります。
ゲームバランスを調整する為、必要に応じて カード能力変更などの対応を行う場合がございます。

皆様に楽しんでいただけるゲームバランスを維持できるよう注力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。
デュエル・マスターズ プレイス運営チーム